• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-18高円宮杯プレミアリーグ】EASTは青森山田の注目1年生が躍動!WESTは京都U-18が開幕2連勝!

【U-18高円宮杯プレミアリーグ】EASTは青森山田の注目1年生が躍動!WESTは京都U-18が開幕2連勝!

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月15日

青森山田は期待のルーキー・松木などの2連勝を達成!

昨季、松木は青森山田中のエースとして活躍し、中学3年生ながら飛び級で高校の試合にも出場した逸材だ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト)

画像を見る

 4月13日と14日、各地で高校年代最高峰の戦い、U-18高円宮杯プレミアリーグが開催された。
 
 EASTは14日に全5試合を実施。青森山田はホームで磐田U-18と対戦し、2-0で凱歌を挙げた。青森山田はエースの武田英寿を高校選抜の遠征で欠くなか、新1年生ながら7番を背負う松木玖生が奮起。1点リードで迎えた36分に追加点を奪うなど、チームの勝利に貢献した。
 
 同じく高校選抜の活動でプロ注目FW・染野唯月(3年)不在の尚志は、敵地で流経大柏に0-4で完敗。一方でU-18代表MFの鈴木唯人(3年)が同遠征で欠場した市立船橋は3-1で大宮U18を下し、今季初勝利を手にした。
 

 開幕戦で勝利を挙げた清水ユースは柏U-18に0-1で惜敗。ともに初戦を落としている鹿島ユースと浦和ユースの対戦は、後者が1-0で勝点3を得ている。この結果、開幕2連勝は青森山田、同2連敗は浦和ユースのみ。その他のチームは1勝1敗で並ぶ形になっている。
 
 一方、WESTは13日に開催された試合で、大津が2-1で福岡U-18を撃破。翌日に行なわれた4試合では、愛媛U-18とG大阪ユースの一戦は後者に軍配が上がった。1点ビハインドで迎えた77分に注目の1年生MF中村仁郎が同点弾を挙げると、直後の78分に塚元大(3年)が逆転ゴール。このまま逃げ切り、今季初勝利を掴んだ。

 広島ユースはC大阪U-18を3-0で下し、名古屋U-18は東福岡に4-2で快勝。そして、京都U-18は神戸U-18を下し、WESTで唯一の連勝を飾っている。

 京都は神戸に対し、序盤から攻撃陣が襲い掛かる。22分に小宮健(3年)、33分にはU-17代表の中野桂太(2年)が加点。その後はなかなかゴールを奪えずにいたものの、85分に山田楓喜(3年)がダメ押し弾を決めた。直後に1点を返されたものの3-1で破り、首位の座をキープしている。
 
 早くもEAST、WESTともに開幕から連勝中のチームが1つずつになったプレミアリーグ。次節は来週末に開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
Jクラブスカウトが今年の高校サッカー界の注目銘柄を査定!!「大迫勇也を超えるかもしれない」と評価された逸材は?
衝撃のハットトリック――。尚志のプロ注目FW、染野唯月がプレミアリーグ開幕戦で示した成長の跡
青森山田に超新星現わる!! 黒田監督が早くも未来の10番に指名する新1年生の正体
Jスカウト注目、東福岡の新10番・荒木遼太郎が桐光学園の怪物FWや鳥栖の新鋭を意識するワケ
【選手権】来季の飛躍が期待される逸材を厳選!冬の檜舞台で台頭した下級生ベストイレブンを発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ