• トップ
  • ニュース一覧
  • まさに悪夢…守備が崩壊したパリSGは今季初の5失点で2位に敗れてリーグ連覇の好機を逃す!

まさに悪夢…守備が崩壊したパリSGは今季初の5失点で2位に敗れてリーグ連覇の好機を逃す!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月15日

前半から負傷者&退場者を出したパリSG。

前半のベルナト退場によって一気に苦境に追い込まれてパリSG。2位が相手だったとはいえ、終始冷静さを欠いたパフォーマンスはあまりにお粗末だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月14日に行なわれたリーグ・アン第32節で、パリ・サンジェルマンとリールが対戦した。

 2位リールの本拠地に乗り込んだパリSGは、引き分け以上でリーグ・アン連覇が決められる一戦で、開始早々から苦戦を余儀なくされた。

 7分にムニエのオウンゴールで失点を喫したパリSGは、11分にベルナトのゴールで追いついたものの、16分にチアゴ・シウバ、24分にムニエが負傷交代を余儀なくされて、早々と交代カード2枚を消費。さらに35分には、同点ゴールを決めたベルナトが相手MFペペを背後から押し倒して一発退場となってしまったのだ。

 前半終了間際には、両チームの選手たちが激しく競り合うシーンが散見し、荒れ気味の様相を呈した試合は、1-1で迎えた後半開始早々にリールが動かす。51分、イコネのスルーパスに抜け出したペペが、相手守護神アレオラとの1対1を制して冷静にゴールを決めたのだ。

 敗戦すれば、優勝が持ち越しとなるパリSGは、すぐさまギアを上げて、猛攻を仕掛けたが、故障で戦線離脱中のネイマールやカバーニ、ディ・マリアら主力のいない攻撃陣は、この日もアタッキングサードでの創造性と精彩を欠いて、ゴール前に2ラインの堅固なブロックを敷いたリールを突き崩せない。
 
 すると、65分にダメ押し点をリールがもぎ取る。再びイコネが放ったスルーパスに抜け出してエリア内に侵入したバンバが、左足でゴールのニアサイドを射抜く強烈なシュートを沈めたのだ。

 元パリSGの韋駄天のゴールで突き放されたパリSGは、エムバペとドラクスラーの個人技で活路を見出そうとしたが、リール守備陣のタイトなマークを前に自由を得られず……。そして、71分と84分に、CKからガブリエウとフォンテにそれぞれドンピシャのヘディングシュートを決められ、リールに大差をつけられてしまう。

 リーグ・アン連覇が懸かった大一番で、今シーズン初の5失点を喫したパリSGは、最後までショックから立ち直れずに時間を浪費。結局、反撃する力を一切見せられないまま、タイムアップの瞬間を迎えた。

 まさに悪夢のような試合内容で2位リールに1-5と大敗を喫したパリSG。チームの目標でもあるリーグ・アン連覇の行方は、モナコと対戦する次節に持ち越すこととなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
エムバペは13歳の弟も凄い!? アンリら卒業のフランスの国立エリート養成所への入学間近!
“怪童”エムバペに真っ向勝負を挑んだ昌子源へのフランス・メディアの評価は?【現地発】
「久保バルサ内定報道」を受けFC東京の大金社長が緊急会見。「クラブとしては事実無根」
「満額を払えるのは彼らしか…」香川真司の新天地はプレミアが有力か。ベジクタシュは買い取りに及び腰
サラーが超絶ミドルでゴラッソ! リバプールがチェルシーとの大一番を制して公式戦7連勝&首位堅持!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ