• トップ
  • ニュース一覧
  • 名古屋の左サイドで躍動! 風間監督のもとで進化する吉田豊は、代表に選ばれても不思議じゃない!

名古屋の左サイドで躍動! 風間監督のもとで進化する吉田豊は、代表に選ばれても不思議じゃない!

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2019年04月11日

風間監督のスタイルにマッチするのか、不安もあったが…

今季加入した名古屋でリーグ戦6試合すべてに先発フル出場を果たしている吉田。不動の地位を築いている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 あまりにも過小評価されているのではないか―ー。
 
 4年間在籍し、キャプテンマークも巻いた鳥栖を離れて、今年から名古屋にやって来た吉田豊は多くのサポーターにこう思わせ、驚きを与えている。
 
 昨夏、横浜F・マリノスから加入した吉田と同じ左サイドバックの金井貢史は、持ち前の攻撃センスで観る者を魅了し、劇的な残留の立役者のひとりとなった。その時にも驚きはあったものの、今回の吉田が見せているインパクトはかなり大きい。

 いきなりの古巣対決となったアウェーの鳥栖戦で名古屋デビューを果たすと、鋭いオーバーラップからクロスでジョーのゴールをアシスト。その後、6節終了時までのリーグ戦6試合すべてにフル出場し、そのすべての試合で攻守における能力の高さを発揮。不動の地位を築いている。

 断続的に繰り返される上下動に豊富な運動量というのが、多くのファンが抱く吉田のイメージであろう。これまでのキャリアで証明してきたタフさとダイナミックさは、間違いなく彼のストロングポイントである。その点に関しての能力の高さは間違いなく、何よりトップカテゴリで複数年に渡ってチームの主力として活躍してきた選手。そうした期待感はあった一方、風間八宏監督のサッカーに合うかどうかという点に一抹の不安があったのも事実だ。
 
 しかし、ふたを開けてみるとそれは杞憂に終わった。指揮官が特に守備時に求める“1対1で負けない”という部分は申し分なく、これまで対峙してきた数々のアタッカーをほぼ封殺。セットされた1対1では無類の強さを発揮している。チームに初めて土がついた第4節のFC東京戦では久保建英ともマッチアップしたが、大きな仕事はさせず。「17歳でしたっけ?…ではないですね」と驚きは持ったようだが、期待の新星をしっかりと抑えた。
 
 名古屋は複数年に渡るオファーを出したなかで彼の獲得に成功したのだが、それもうなずける活躍ぶりである。
 
 吉田はいま、1対1での強さという自身の特長を存分に表現しつつ、名古屋の地で新たなスキルを磨いている。それは、最終ラインでのつなぎの部分に加え、単なる縦への突破やオーバーラップにとどまらない攻撃参加だ。
 
【関連記事】
「バルサに戻りたい」イニエスタが現地メディアに語った古巣への想い
日本と韓国の代表選手を「推定市場価格」で比較してみた。ソン・フンミンは確かに図抜けているが…
「特大の衝撃!」「まさか10人の相手に…」鹿島に大逆転を許した慶南を韓国紙が痛烈批判!
「来季バルサBのシャツを…」スペイン紙バルサ番記者が久保建英の”復帰”に意味深なツイート。現地ファンは…
【J1採点&寸評】鹿島2-1名古屋|逆転劇の主役になったL・シルバがMOM!名古屋は先制後の対応に課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ