• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜチェルシーにいるのか分からない」渦中のイングランド代表MFはシーズン前から“戦力外”だった――指揮官が明かす

「なぜチェルシーにいるのか分からない」渦中のイングランド代表MFはシーズン前から“戦力外”だった――指揮官が明かす

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月11日

サッリ監督は「私のサッカーには合わない」

完全に干されている状況のドリンクウォーター。レスター時代の面影はいまや……。(C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーのダニー・ドリンクウォーターは先日、深夜に飲酒運転して交通事故を起こしたことが話題となった。このイングランド代表MFが、シーズン終了までにピッチに立つ可能性は低い。ただそれは、飲酒運転が原因ではなく、マウリツィオ・サッリ監督の構想から外れているからだ。

 昨シーズンにレスターからチェルシーに加入したドリンクウォーターは、サッリ監督が就任した今シーズン、途中出場した夏のコミュニティーシールドを除き、まったく試合に出ていない。

『ESPN』によると、4月10日の練習後にサッリ監督は、「ドリンクウォーターとはマーケットが開いていた8月に話した」とし、戦力外であることを伝え、移籍を勧めたことを明かした。

「別のクラブを探すように言った。私の構想では、彼が試合に出るチャンスはないからだ。その理由も伝えた。だが、彼は残ることを選んだんだ」

 指揮官は「良い青年であり、良い選手だ。だから、とても良い関係にある」と、溝はないとしたうえで、「私のサッカーには合わない」と続けている。

「ここまで試合に出ることがなかったのは、私のシステムやプレースタイルに合わないからだ。それを8月に伝えた。そのうえで、残ることを選んだんだ。だから、状況をしっかりと把握していた」
 
 では、なぜドリンクウォーターは夏も冬も移籍せず、チェルシーに在籍しているのだろうか。サッリ監督は、「分からない。我々が考えを変えるのを願ったのかもしれない」と答えた。

 飲酒運転については、法的な手続きが行われていることもあって深くは語らず、12日に本人と話す予定としている。

 また、チェルシーは11日(現地時間)のヨーロッパリーグ準々決勝・第1レグでスラビア・プラハと対戦するが、週末のプレミアリーグでリバプール戦を控えていることもあり、サッリ監督はエデン・アザールら主力を温存する考えを示唆した。

 英公共放送『BBC』によると、「5、6人の変更」を予定していると明かした。

「明日まで待ちたい。それから(アザールの起用について)決定する」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「僕の宝物だ。でも…」母国救済のため、イラン代表GKがC・ロナウドとの“思い出の品”を競売へ
「Danny Drinkwhat?」名手セスクが元同僚の“飲酒運転疑惑”に絶妙なツッコミ!
アグエロのPK失敗は人気ラッパーの“呪い”のせい!? 2ショットを撮ったフットボーラーが次々と…
日本と韓国の代表選手を「推定市場価格」で比較してみた。ソン・フンミンは確かに図抜けているが…
「クソみたいな判定!」「世界最低の審判だ」チェルシー撃破を“誤審”で帳消しにされた70歳の老将が憤慨!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ