• トップ
  • ニュース一覧
  • 鎌田大地&木下康介の日本人コンビで貴重な同点ゴール! 日本人選手5人出場のSTVV、2試合連続の逆転勝利!

鎌田大地&木下康介の日本人コンビで貴重な同点ゴール! 日本人選手5人出場のSTVV、2試合連続の逆転勝利!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月04日

鎌田のラストパスに木下が足で合わせてゴール

STVVは鎌田と木下の好連係で貴重な同点弾を生む。冨安、遠藤は息の合った守備で勝利に貢献。関根は途中出場で前線を活性化した。 (C) STVV

画像を見る

 現地時間4月3日、ベルギーリーグのプレーオフ2(PO1)の第2節が行なわれ、シント=トロイデン(STVV)は2部のベールスホットと対戦。2-1で勝利した。

 プレーオフ2(PO2)は、レギュラーシーズンの7~15位と2部の3チームを加えた計12チームをA、Bのふたつのグループに分け、6チームが総当たり戦を実施。日程を終えた後、プレーオフ2Aとプレーオフ2Bの1位同士が対戦し、勝者にはヨーロッパリーグ(EL)予選の参戦権を賭けたプレーオフ1チームとの対戦権が与えられる。

 STVVは、森岡亮太擁するシャルルロワ、豊川雄太が所属するオイペンのほか、オーステンデ、ベールスポット、ウェステルローと同じプレーオフ2Aに参加。EL参加を目指して1位を狙う。

 初戦のシャルルロワを3-1で勝利したSTVVは、前節同様、先発に冨安健洋、鎌田大地、木下康介、遠藤航の4人が名を連ねた。もう一人の日本人選手、関根貴大はベンチスタートとなった。

 STVVは開始早々からベールスホットに対して積極的に攻勢に出る。しかし、前掛かりになったところを狙われ、10分、右サイドからダンテ・バンゼイルに鋭いシュートを許し、1点を失う。

 だが、前節も1点を奪われてから巻き返しに成功したSTVVは、もちろんこれでは終わらない。

 29分、躍動したのは日本人コンビだった。左サイドからDFの裏へ飛び出した鎌田がエリア内まで駆け上がり、中央へマイナスのクロスを送る。そこに合わせて走り込んだ木下が滑り込みながら左足で合わせ、待望の同点弾を生んだ。線審は鎌田の飛び出しをオフサイドと判定したが、VARによってゴールが認められたため、STVVは試合を振り出しに戻す。

 その後もSTVVは前線の鎌田、アレクシス・デ・サール、木下の3人が連係してチャンスを作るが、フィニッシュの精度を欠いたまま前半を終えた。

 後半キックオフから間もない55分、STVVの左サイドに入っていたエルトン・アコラトスが負傷のために退場するトラブルに見舞われる。しかし57分、右CKからのこぼれ球がエリア内でベールスホットDFの腕に当たり、STVVがPKを獲得。これをジョーダン・ボタカがきっちり決めて、2-1と逆転に成功した。

 その後は中盤でプレッシャーを掛け合い、攻守が目まぐるしく入れ替わる展開が続いた76分、木下と交代で関根が投入される。これで左サイドからの攻撃を活性化したSTVVは85分に鎌田、88分には関根が、90分には鎌田と関根の連係でシュートを放つが、どれもゴールには結びつかなかった。

 それでも冨安、遠藤ら守備陣の奮闘もあって1点のリードを守り切ったSTVVは、アウェーで勝利を収め、PO2で2連勝を飾った。次の第3節は4月6日(現地時間)にアウェーでウェステルロと対戦する。

 また、同日行われたオイペン対ウェステルロー戦(0-3)には豊川雄太が先発出場。シャルルロワ対オーステンデ戦(1-2)で森岡亮太はベンチ外となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
PO2からEL出場を目指すSTVV、初戦に勝利! 冨安、鎌田が先発、戦列復帰の遠藤航がフル出場!!
「たゆまぬ努力の人だ」STVV冨安健洋がサポーター投票のシーズンMVPに選出!
ボリビア戦は本当に収穫が少なかったのか?好印象を残した鎌田や橋本の存在は"手応え"と言っていいはずだ
「ヘンクにとって素晴らしい掘り出しもの」伊東純也のゴラッソを現地紙も称賛、MOMに選出!
【コパ・アメリカ予想布陣|Vol.4】選考はまるでパズル! 冨安、遠藤あたりは招集したいが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ