• トップ
  • ニュース一覧
  • アル・ドゥハイルはシャビ擁する首位チームとドロー。中島翔哉はフル出場、アジア杯得点王と好連係を見せたが…

アル・ドゥハイルはシャビ擁する首位チームとドロー。中島翔哉はフル出場、アジア杯得点王と好連係を見せたが…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月31日

後半ATに劇的なオウンゴールで勝利を逃す…

アリと交代して出場したフセイン(前列左端)が痛恨のオウンゴール。目の前にあった勝利を逃してしまった。 写真はアル・ドゥハイル公式Twitterより。

画像を見る

 3月30日(現地時間)にカタールリーグ第20節が行なわれ、首位のアル・サッドと2位のアル・ドゥハイルが直接対決し、2ゴールずつを奪い合ってドローに終わった。森保ジャパンの3月シリーズに参加した中島翔哉は、4-5-1の左サイドハーフで先発出場している。

 アル・ドゥハイルは代表ウィーク中に、アジアカップの得点王アルモエズ・アリが前線に復帰。万全のメンバーで元バルセロナ&スペイン代表のシャビ率いる首位チームをホームに迎えた。

 常に同リーグの1,2位争いをする好敵手同士の戦いということもあり、前半から攻守に白熱した展開が続く。12分、ホームチームは不用意なファウルでPKを与えてしまうが、これはGKが防いで凌ぐ。だが勢いを強めた首位チームは26分、アル・ドゥハイルの守備網がほころんだところを逃さず、アル・サッドのバクダード・ブーンジャーがゴールを上げる。

 中島は左サイドハーフながら中央、右へと自由にポジションを移してプレーし、前半だけで3本のミドルシュートを放つ。しかし2本はGKに、1本はポストに阻まれた。

 1点をリードされたアル・ドゥハイルは、後半さらに前掛かりになり、アル・サッドは守備を固める。左右サイドから揺さぶりをかけ、中島は左サイドからアリとの連係で攻め上がるシーンを繰り返し創出してゴールに迫る。だがアリも久々の公式戦ということもあり、フィニッシュに精度を欠く。

 72分、アジア杯優勝メンバーでもあるカタール代表のアリ・ハッサン・アフィフが投入され、左サイドがさらに前掛かりになった75分、両サイドに釣り出されてがら空きになった中央からトップのユセフ・エル・アラビにパスが渡り、昨シーズンリーグ得点王が強引に叩き込んで試合を振り出しに戻した。

 試合中は主審の判定に一貫性がなく、ルイ・ファリアが苛立つシーンも見られたが、82分、再び左サイドから攻め上がったアフィフがペナルティエリア内で倒され、PKの判定に。ピッチ上は一時騒然とした雰囲気になったが、エキサイトした先制点のブーンジャーにイエローカードが提示され、主審がその場を収めた。

 獲得したPKを、エル・アラビがきっちり決め、この日2ゴール目を決め、2-1と勝ち越しに成功する。

 だが、ドラマは最後まで続いた。後半アディショナルタイム、アル・サッドが右サイドから仕掛けたクロスが、アリと90分に交代したモハメド・フセインの身体に当たり、そのままゴールに流れ込む。守備陣が茫然と立ち尽くすなか、この劇的なオウンゴールで試合はドローに終わる。

 首位チームに迫るチャンスを自ら逃してしまったアル・ドゥハイル。思わずファリアも天を仰いだが、勝点1獲得で首位とは勝点3ポイント差。連覇を狙う同チームにとって悔しい敗北となった。

 次は4月4日(現地時間)にアウェーのハリティヤト戦を控える。その5日後、9日にはアジア・チャンピオンズ・リーグのグループリーグで、塩谷司擁するアル・アインとホームで対戦する。
【関連記事】
「これを見て!」 南米テレビ局が中島翔哉のプレーを絶賛!! 彼らの心を掴んだのは得点場面ではなく…
「素晴らしいスキルと円熟したプレー」 代表戦を終えてアル・ドゥハイル合流の中島翔哉、カタール代表MFの同僚も活躍に期待
【コパ・アメリカ予想布陣|Vol.2】中島は守備の負担を減らすトップ下で。CFは南野がベストか
【ACL速報】サウジの強豪に敗北も…アル・ドゥハイル中島翔哉のゴラッソに海外メディア驚嘆!!
最高点は中島翔哉と代表デビューのニューフェイスに! 伊メディアがボリビア戦での日本代表全選手を採点!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ