• トップ
  • ニュース一覧
  • ロシアW杯得点王のケインに大英帝国勲章! 日本人も受章した“MBE”とは上から何番目の栄誉?

ロシアW杯得点王のケインに大英帝国勲章! 日本人も受章した“MBE”とは上から何番目の栄誉?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月29日

25歳の若さにしてバッキンガム宮殿で──

左からパートナーのケイトさん、ケイン、そしてご両親とバッキンガム宮殿にて。これほどの親孝行もないだろう。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ得点王、ハリー・ケインがバッキンガム宮殿を訪れ、栄えある瞬間を迎えた。

 現地時間3月28日、英国で行なわれたのが大英帝国勲章の授与式。昨夏のワールドカップで6得点を挙げて大会得点王に輝き、イングランド代表を28年ぶりのベスト4に導いたケインは、その功績が評価され、年明け発表の受勲者リストに名を連ねていた。そしてこの日晴れて、両親とパートナーのケイト・グッドランドさんの3人を連れ立って、セレモニーに臨んだのだ。

 やや緊張した面持ちで、ケンブリッジ公フィリップ王子(イングランド・サッカー協会の名誉会長でもある)から勲章を胸に付けられたケイン。今回はMBEの略称で知られる「メンバー」というランクだが、はたしてこれはどれほどの位置づけなのだろうか。

 大英帝国勲章は、5つのランクに分類される。上から順番に、

1)ナイト・グランド・クロス/デイム・グランド・クロス(GBE)
2)ナイト・コマンダー/デイム・コマンダー(KBE/DBE)
3)コマンダー(CBE)
4)オフィサー(OBE)
5)メンバー(MBE)

 となっており、ケインには25歳という若さもあってか、今回は5番目の「メンバー」が与えられた。

 
 よく聞く“サー”の呼称は、上位ふたつのナイト勲章を得た人物に許される称号。だがマンチェスター・ユナイテッドで黄金期を築いたアレックス・ファーガソン、あるいは1966年ワールドカップ優勝メンバーであるボビー・チャールトンらは、カテゴリーでは3番目の「コマンダー」を受章したのみ。それとは別に「ナイト爵位」を与えられているため、名前の頭に“サー”を付けて呼ばれるのだ。

 このように英国の叙勲は幅が広く、やや複雑。これまでに国内外の数多の著名人が栄誉を受けており、ケインと同じ五等の「メンバー」を受章した人物としては、歌手のアデルや日本の俳優・真田広之、小説家のC・W・ニコル、元ビートルズのジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの両名などがいる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「え? 親善試合なのに?」韓国の時間稼ぎにファルカオが激高! なんと救急箱を豪快に投げ捨てて…
ソン・フンミンの豪華カーコレクションを英紙が特集! 超レアなフェラーリの額面は…
薬物中毒からの再起へ! “伝説的MF”ガスコインのOB戦出場決定にファンも歓喜!! 「アーセナルが好きだけど…」
トッテナムの主砲ケインがNFLとの“二刀流”挑戦を明言!? 「歴代最高のスポーツマンになりたい…」
「世界最高峰のCF」ケインを徹底分析。技術的、戦術的、メンタル的な強みとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ