• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トラクター2台を要求したのに…」「チケットもくれない」イタリア代表19歳FWの父、名門ユベントスへの不満を暴露

「トラクター2台を要求したのに…」「チケットもくれない」イタリア代表19歳FWの父、名門ユベントスへの不満を暴露

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月27日

「彼らは頷いたのに、まだくれないんだ」

ケーンはイタリア代表の将来を嘱望される19歳。父親は「ユーべのために働いたのに…」とクラブへの不満を抱えているようだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 イタリア代表は3月26日、EURO2020予選でリヒテンシュタインに6-0と圧勝した。2得点のファビオ・クアリアレッラが最年長得点記録を更新。そして、19歳のモイゼ・ケーンも2試合連続ゴールを奪取した。

 UEFAによれば、イタリアの10代選手が2試合連続でネットを揺らしたのは、1948年ロンドン五輪でのエミーリオ・カプリーレ以来、2人目という。じつに71年ぶりの快挙だ。

 2000年代生まれで初めてチャンピオンズ・リーグ(CL)に出場し、欧州5大リーグで最初に得点を記録したケーンは、イタリアの次世代を担うことが期待されている。

 当初、トリノユースに在籍していたケーンは、父親の手によってユベントスに“移籍”した。父いわく、自身がユベントスのファンで「私は黒人で、血が白だから」だという。

 だがトップチームでの出場機会には恵まれず、ケーンは開幕前、出場機会を求めて移籍する可能性も浮上していた。だが、クラブに残留して鍛錬を続けた結果、今月のウディネーゼ戦でも2得点をマーク。CLでもアトレティコ・マドリーとの大一番で途中投入されるなど、大きく飛躍しつつある。

 ユベントス・サポーターのハートをがっちりとつかんだケーンだが、父親によると、子どものころはインテルを応援していたという。父親はラジオ「Rai Radio1」のインタビューで「オバフェミ・マルティンスが好きだったからね。ユニホームを買ってくれとせがまれたよ」と明かした。

 時が経ち、ケーンのお気に入りは、マリオ・バロテッリだそうだ。だが、父親は「バロテッリのすべてを完全に模倣するなとアドバイスしている」という。

 ケーンを取り巻くすべてのことが順調に見えているが、父親は同ラジオのインタビュー中、ユベントスとの関係に支障をきたしているとも明かした。クラブとかわした約束が守られていないと訴えているのだ。

「私と彼の母親は別れているのだが、彼女は息子をイングランドに連れていきたがったんだ。けれど、私が息子をイタリアに残した。その功績として、ユーベには2台のトラクターを望んだ。彼らは問題ないと受け入れてくれた。だが、まだそれを受け取っていない。それに、彼らは私に(試合の)チケットもくれなくなり、さらには会ってもくれなくなった!」

 ユベントスのファンも、イタリア代表のサポーターも、未来を担うエースの家族が、クラブと揉めごとを起こすことは望まないだろう。輝かしい道を歩みだしたケーンが、周囲の喧騒に振り回されないことを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
イタリア、格下リヒテンシュタイン相手に6発完勝! EURO予選ホーム2連戦で連勝&無失点の好発進を切る
「目に見える処分を下すべきだ」EURO予選でローズに人種差別の野次…イングランド代表メンバーは激怒!
C・ロナウド、前半途中で負傷退場…決定力を欠いたポルトガルはEURO予選ホーム2連戦で勝利を奪えず
ドイツ、劇的にEURO予選初戦を制す! オランダは2点差から追いつくも猛攻を仕掛けた終盤に落とし穴が…
スペイン、決定力に課題を残してEURO予選白星発進! S・ラモスのPKによる勝ち越し点を守り切る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ