C・ロナウド、前半途中で負傷退場…決定力を欠いたポルトガルはEURO予選ホーム2連戦で勝利を奪えず

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月26日

右足を引きずり、自ら交代を申し出る

自ら交代を申し出たC・ロナウド。ハムストリングを痛めたようだが、所属クラブのユベントスにとってもエースの状態が気にかかるところだ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 3月25日(現地時間)、EURO2020予選が欧州各国で行なわれ、グループBではポルトガルが1-1でセルビアと引き分けた。
 
 3日前のウクライナ戦は消化不良の内容の末にスコアレスドローに終わったポルトガルが、予選初戦のセルビアをリスボンに迎えた一戦。試合開始とともに、B・シウバがドリブルで左サイドを突破して攻撃のスイッチを入れる。
 
 4分には、右SBカンセロのクロスをC・ロナウドが折り返し、混戦からW・カルバリョが押し込むが、相手に当たってわずかに枠を外れた(判定はゴールキック)。
 
 ホームチームは良い立ち上がりを見せたが、最初のゴールはセルビアに生まれる。7分、縦パスに抜け出しループシュートを放ったガチノビッチが、飛び出したGKルイ・パトリシオに体当たりを食らってPKを獲得したのだ。
 
 これをタディッチが冷静に決めて先制に成功したアウェーチーム。5日前の国際親善試合ドイツ戦同様、最初の攻撃でゴールという効率の良さを、この試合でも披露した。
 
 出鼻を挫かれるかたちとなったポルトガルだが、すぐに反撃に転じ、9分にC・ロナウドがペナルティーエリア外からゴール右隅に鋭いシュート。さらに15分には、スローインのはね返りがR・シウバの前に転がり、決定的な場面を迎えるが、いずれもGKドミトロビッチの好反応で得点を阻まれる。
 
 ウクライナ戦とは違い、ゴール前に良質のボールが何度も入り、チャンスを作りかけるポルトガルは、23分にも左からのクロスをD・ソウザがヒールで流してC・ロナウドがシュートを狙うが、これはマーカーの必死のブロックに遭った。
 
 攻め続けるポルトガルだが、29分、大きなアクシデントに見舞われる。縦パスに反応したC・ロナウドが、右足を引きずってピッチに座り込み、自ら交代を申し出たのだ。大エースは観客の拍手を受けながらロッカールームに退き、代わりにピッスィが登場した。
 
 その後、やや静かになったスタジアムで、B・シウバが単独でドリブル突破を試みたり、D・ソウザが惜しいヘディングシュートを放ったりと、好機を作り続けたホームチームは、42分、中盤からドリブルで持ち込んだダニーロが、エリア外から右足を振り抜き、強烈なミドルを叩き込んで試合を振り出しに戻す。
 
 追いつかれたセルビアは、44分にミトロビッチが左のクロスを頭で落とし、タディッチが押し込むが、CBペペに寄せられて枠に飛ばせず、勝ち越しのチャンスを活かせない。とはいえ、守勢ながらも一発のパスでチャンスを作るなど、アウェーチームはポルトガルに脅威を与え続けた。
 
 後半、最初にゴールに近づいたのもセルビアで、49分にエリア内でラゾビッチがフリーで右足を振り抜くが、これはルイ・パトリシオがキャッチ。56分にリャイッチが前が空いた状態で放ったシュートは、クロスバーを越える。
 
 対するポルトガルは、ダニーロが遠めから2点目を狙うなど、ゴールに迫るも、決定的なかたちは作れない。57分にはD・ソウザに代えてA・シウバを投入して、攻撃の活性化を図る。
 
 サイドの攻略からきわどいクロスを入れ続ける他、パスワークで相手に揺さぶりをかけながらシュートチャンスを窺うポルトガルと、これをはね返しながら、カウンターを狙うセルビア、という展開で試合は進んでいく。
 
 70分、ポルトガルはA・シウバのクロスにW・カルバリョが反応するが、シュートは撃てず。さらに72分には、B・シウバがエリア左から入れたクロスがゴール前の混戦を生み出すも、セルビアDF陣はゴールライン上でピンチをしのぎ、逆襲からタディッチがフィニッシュまで持ち込んだ。
 
 終盤に入り、さらに攻撃のギアを上げたホームチームは、ゲレイロのFK、B・シウバのエリア左からのシュートと、幾度もフィニッシュまで持ち込み、85分には波状攻撃を展開してセルビをゴール前に釘付けにする。
 
 しかし、相手の守備の牙城は崩れず、90分にゲレイロがエリアに侵入して放った鋭い一撃も、サイドネットの外。B・シウバの右からのシュートはDFに当たり、直後のCKからA・シウバが放ったヘディングシュートも枠外……5分間のアディショナルタイムで試合は動くことはなかった。
 
 ポルトガルはホーム2連戦で得点わずか1の2引き分け。エースの負傷退場というアクシデントはあったものの、到底満足できるものではない。ブーイングのなかで試合を終えた欧州王者は、6月の予選再開までにチーム力を上げることができるか。

 なお、3月25日に行なわれたEURO2020予選の試合結果とグループ順位は、以下の通りである。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ