決勝点に絡んでも貪欲な姿勢を貫く―― 堂安律が試合後に残した殊勝な言葉

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月27日

堂安はどういう意図を持って途中からピッチに入ったのか?

慣れない途中出場でも結果を出した堂安。さらなる成長を目指し、オランダで技を磨く。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 1-0 ボリビア/3月26日/ノエビアスタジアム神戸
 
 ボールを保持しながら、前半は0-0。徐々に嫌な雰囲気が漂うなか、59分からピッチに立った堂安律は与えられた仕事を着実に遂行した。

 3月26日に行なわれたキリンチャレンジカップのボリビア戦。0-0で迎えた76分、高い位置で自らボールを奪うと、ゴールに向かってドリブルを開始。南野拓実にボールを預けると、最後は左サイドでパスを受けた中島翔哉が冷静に相手を外し、ニアへ強烈な一撃を突き刺した。

 追加点は奪えなかったものの、堂安は限られた時間でチャンスを演出。ゴールの起点にもなり、チームの勝利に貢献した。
 
 森保ジャパン“三銃士”の中島、南野とともに、後半途中にピッチへ送り込まれた堂安。代表戦では2度途中から出場しているものの、いずれも2-0と趨勢がほぼ決まった状態での投入だった。
 
 しかし、今回は過去のシチュエーションとは異なり、スコアレス。1点が欲しい場面での起用だった。所属クラブも含め、途中出場の機会は多くないが、それでも堂安は0-0の局面で何をすべきかを言われなくとも理解していた。
 

「スタートと出るのは違うので、展開というか、流れを変えるつもりで入りました」と本人が話した通り、足元で受けるだけではなく、背後への抜け出しなどから停滞感が漂っていた攻撃を活性化。そして、前述の通り、カウンターから中島のゴールを演出したのは流石だった。
 
 限られた時間で存在感を示した一方で、本人はボリビア戦の出来に納得していない。本人も「まだまだ課題があるなと感じましたし、もっとできるなと自分自身では感じています」と殊勝な言葉で反省の弁を述べ、自身のレベルアップに貪欲な姿勢を見せた。
 
「オランダに帰って、課題はあるので努力をしてアピールする必要がある」とは堂安の言葉。改善点については明確な回答をしなかったものの、稀代のレフティにはやるべきことは見えているのだろう。フローニンヘンへ戻り、さらなる成長のために歩みを止めるつもりはない。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【サポーターPHOTO】試合前に会場をにぎやかした熱きサポータたち!!!

【日本代表PHOTO】日本1-0ボリビア|森保ジャパン、中島の決勝点でボリビアに辛勝!平成最後の代表戦を勝利で終える

【中島翔哉PHOTO】試合前後のリラックスした表情も是非!中島翔哉の魅力溢れる特集

【PHOTO】日本対ボリビア戦を彩った「美女サポーター」たち
【関連記事】
【ボリビア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【ボリビア戦|戦評】勝負を決めたのは“レギュラー組”の力。スタメン総入れ替えに意味はあったのか?
【日本1-0ボリビア|採点&寸評】収穫に乏しき一戦。先発メンバーでアピールに成功した選手は…
【釜本邦茂】自分から点を取りに行こうとしたのは中島だけ… こんなサッカーで世界のトップ10入りは不可能だ
【セルジオ越後】香川も宇佐美も期待外れ。評価できるのは中島くらいだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ