• トップ
  • ニュース一覧
  • 「奪い合いを繰り返してチームは強くなっていく」宇佐美貴史が森保ジャパンの生存競争に投じる一石

「奪い合いを繰り返してチームは強くなっていく」宇佐美貴史が森保ジャパンの生存競争に投じる一石

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月26日

「2列目の選手とかサイドバックとか、ボールを保持する時間も増えてくると思う」

ボリビア戦で出場の可能性が高まっている宇佐美は「良い状態で良い準備ができたかなと思います」と語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表が25日、ボリビア戦に向けた前日練習を行なった。冒頭15分のみ公開されたトレーニングの後に、宇佐美貴史がミックスゾーンで取材に応じた。
 
 約9か月ぶりに代表復帰を果たしたアタッカーは、先日のコロンビア戦で出番なし。森保一監督が「基本的に総入れ替えを考えている」と明言したとおり、ボリビア戦で起用される可能性は高いだろう。日本はコロンビア戦で決め手を欠いてノーゴールに終わっていただけに、宇佐美にとってはアピールのチャンスだ。
 
「良い状態で良い準備ができたかなと思います」とリラックスした表情を浮かべた26歳は、来るべき一戦のイメージを次のように語った。
 
「2列目の選手とかサイドバックとか、ボールを保持する時間も増えてくると思うので、そういう選手たちとうまく絡みながら、いろんな攻撃パターンを自分のところから出せればと思います。そういうなかでしっかりフィニッシュにも関わりながら、この間の試合はゼロに終わったので、攻撃の選手として得点を生み出せるようにしたいなと思います」

 22日に韓国と対戦したボリビアは、守勢に回る時間が長かった。それを踏まえて、日本も「ボールを保持する時間も増えてくる」というのが宇佐美の見解だ。では、いかにボリビアの守備網を崩していくのか。
 
「そんなに話さなくてもやってきた選手たちが多いですし、だいたい、こういう時は、こういうところに出せるとか、できることも分かっています。ピッチの中で、相手の陣形、相手のやり方にもよるので、ボールを持てるかどうかにもよりますし、どういう状況になるかわからないですけど、その状況、状況で合わせていけると思います」
 
 久しぶりの代表戦でコンビネーションは心配されるが、本人に気にするそぶりはない。「2列目の選手たちはボールに触ることができれば、良い連携とかいい形を生み出せる選手が多い」と自信を持ち、「そういう中で、起点になるのか、起点になってくれたなかで自分がそこに乗っかっていくのか、使い分けをうまくしながら、とにかくボールに絡みながらやりたいなって思います」と頭の中でシミュレーションもできている。
 
 森保ジャパンの2列目は、中島や堂安、南野といった若手が幅を利かせているが、宇佐美も負けるつもりはない。「例えば、26、27歳の選手が出ていても、若い選手がポジションを奪っていかないといけないですし、若い選手が出ているなら、年齢上の選手が奪っていかないといけない。それを繰り返してチームは強くなっていく」という強い覚悟で、森保ジャパンの生存競争に一石を投じる。
 
構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【日本代表】ボリビア戦は大幅なメンバー変更へ。森保一監督は「基本的には総替えで戦うつもり」
【日本代表】打っても、打っても入らなかったコロンビア戦。攻撃不振の原因はどこに?
わずか1か月でJ1横浜へキャリアアップ!スペイン修行も経験した23歳の"応援せずにはいられない"輝き
DAZNが5節のベストゴールを発表!J2の最高評価は東京五輪世代の快速アタッカー!!
ベジクタシュが清武弘嗣の獲得に興味! トルコ複数メディアが報道「次はキヨタケで大金を!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ