• トップ
  • ニュース一覧
  • 一度は追い付くもチェコに敗戦... 2年後のU-20W杯を目指すU-18代表は1勝2敗で大会を終える

一度は追い付くもチェコに敗戦... 2年後のU-20W杯を目指すU-18代表は1勝2敗で大会を終える

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月25日

東京Vユースの松橋が同点ゴールを奪うも、直後に失点…

鳥栖U-18所属ながら、開幕からJ1のピッチに立つ松岡大起もスタメン出場。この世代の主軸候補として期待が懸かる。写真:滝川敏之

画像を見る

 3月25日、UAEで開催されている「SportChain Cup」に参戦中のU-18日本代表は第3戦でチェコU-18代表と対戦し、1-2で敗れた。
 
 日本は、影山雅永監督がU-20日本代表の指揮官も兼任している影響で、今大会は冨樫剛一コーチが監督代行としてチームを指揮。1勝1敗で迎えたチェコとの最終戦では、2戦目からスタメンを7名変更した。

 GKは三井大輝(名古屋U-18)、DFにバングーナガンデ佳史扶(FC東京U-18)、井上樹(甲府U-18)、高橋祐翔(米子北高)、川本梨誉(清水ユース)を起用。MFには熊澤和希(流経大柏高)、山本理仁(東京V)、髙田颯也(大宮ユース)、松岡大起(鳥栖U-18)、土肥航大(広島ユース)、FWは藤尾翔太(C大阪U-18)となった。
 
 2試合連続で先制点を奪われている日本は0-0で試合を進めていくものの、27分に失点。この日も先行される苦しい展開となった。

 諦めない日本は、すでに湘南でJデビューを飾っている柴田壮介と188センチの大型FW栗原イブラヒムジュニア(三菱養和ユース)を後半から投入。64分には東京Vユースの注目株・松橋優安を送り込み、さらに攻撃への意識を高めた。
 

 すると、67分だ。その松橋が自ら獲得したPKを決め、日本は同点に追い付く。だが、直後の70分にCKから失点。その後も攻勢を仕掛けたが、ゴールを奪えずに時間だけが経過する。最後まで2点目が遠かった日本は1-2でチェコに敗戦し、1勝2敗で大会を終えた。
 
 試合後、日本サッカー協会を通じ、松岡大起が大会を総括。「今回の遠征では、ボールを奪いきる部分だったり、ボールを前に持ち出す推進力、また、しっかり点を取るなどの個の能力に大きな差があるなと感じました。守備でしっかりプレスにいってはめることや、出し手がフリーな時にランニング(アクション)をおこし、ラインを崩すことは通用したので、どの相手にも通用する個の能力、特徴を身につけないといけない」とし、「試合時に、声は出ていたけれどもっといい声かけができたのではないかと感じました」とコミュニケーション面でも課題を口にした。
 
 今後、U-18日本代表は5月にトレーニングキャンプを行ない、6月には海外遠征を予定している。2年後に開催されるU-20ワールドカップの出場権を懸けたU-19アジア選手権の予選は9月下旬に幕を開けるだけに、今後の成長に期待したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【U-18代表】流経大柏と市立船橋の有望株が揃い踏み!ロシアを下し、UAE遠征初勝利!!
Jクラブスカウトが今年の高校サッカー界の注目銘柄を査定!!「大迫勇也を超えるかもしれない」と評価された逸材は?
Jスカウト注目、東福岡の新10番・荒木遼太郎が桐光学園の怪物FWや鳥栖の新鋭を意識するワケ
青森山田に超新星現わる!! 黒田監督が早くも未来の10番に指名する新1年生の正体
【選手権】来季の飛躍が期待される逸材を厳選!冬の檜舞台で台頭した下級生ベストイレブンを発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ