モウリーニョがCL決勝のカードを大胆予想!古巣ユナイテッドをどう評価した?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月25日

2大スターの直接対決が実現!?

ポルトとインテルでCLを制したモウリーニョ。その予想は的中するのか? (C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)は、準々決勝のカードが決まった時点で、準決勝の組み合わせも決定した。決勝の顔合わせが予想しやすくなったと言えるだろう。

 昨年12月にマンチェスター・ユナイテッドの指揮官を解任され、現在フリーとなっているジョゼ・モウリーニョは、決勝がユベントスとバルセロナの対決になると予想。すなわち、準々決勝でバルサと対戦する古巣ユナイテッドは、ここで敗退するとの見方を示した。

 イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、モウリーニョは『FrancePress』で「今シーズンのチャンピオンズ・リーグの覇権を争う本命は、ユベントスとバルセロナだ」とコメントした。

「イングランド勢やアヤックス、ポルトもいるが……。みんなクリスチアーノ・ロナウドとリオネル・メッシを話題にしたがるが、私はユベントスとバルセロナというクラブについて話したい。

 昨今は個人に注目が集まるようになっている。だが、私はあくまでもサッカーの監督であり、サッカーがチームスポーツであるのは変わらない。ユーベとバルサには経験があり、タレントが豊富なんだ。そのうえ、それぞれ特別な選手がいる。普通、こういうスペシャルな選手がいるチームは、ベストになるものだ」

 結局、スーパースターふたりの存在の大きさに言及したポルトガル人指揮官。その予想が当たるかどうか、まずは4月9日から始まる準々決勝の行方が注目される。
 
 一方、モウリーニョ自身の去就については、「早くチャンピオンズ・リーグの舞台に戻りたい。ただ、出場できない時は、別の(コンペティションでの)勝利を得ることを学ばなければいけない」と、早期の現場復帰とタイトル獲得への意欲を口にした。

「2016年に私が指揮官になったとき、ユナイテッドはチャンピオンズ・リーグに出場できず、ヨーロッパリーグを制した。自分にとって3回目となる欧州制覇を実現できたら素晴らしいことだろう。ただ、ヨーロッパリーグで3回目の優勝を果たせるなら、それも悪くないんじゃないかな」

 去就が注目されるモウリーニョ。来シーズン、現場に復帰し、欧州カップ戦で指揮を執ることになるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「今夏の獲得を望んでいる」ベジクタシュが香川の次に狙うのは、FC東京の室屋成か!?
バスジャックの犯人逮捕に活躍した少年にディバラが“粋すぎる”サプライズ!一体なぜ?
「アーセナルの連中が本当に大嫌いだったから…」マンUの“ジャックナイフ”が20年前の伝説の独走弾を回想!
ベジクタシュが清武弘嗣の獲得に興味! トルコ複数メディアが報道「次はキヨタケで大金を!」
「大好き!」「イケメン3人」大迫勇也が公開した豪華な“日の丸戦士3ショット”にファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ