• トップ
  • ニュース一覧
  • 「君のことは忘れない」スターリングが白血病で亡くなったユース選手に捧げるハットトリック!

「君のことは忘れない」スターリングが白血病で亡くなったユース選手に捧げるハットトリック!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月23日

同じ月にクラブでも代表でもハットトリック

3月17日に亡くなったダマリー少年へ祈りを捧げるスターリング。その想いはきっと届いたはずだ。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランド代表は3月22日(現地時間)、EURO2020予選(グループA)でチェコをホームに迎え、5-0と大勝した。ガレス・サウスゲイト監督率いるスリーライオンズ(イングランド代表の愛称)は、最高のスタートを切ったと言えるだろう。

 データサイト『Opta』や英公共放送『BBC』によると、イングランドはワールドカップやEUROの予選で2009年10月を最後に、40試合連続で無敗を維持している(31勝9分け)。また、ウェンブリーで5点差の大勝は、14年10月のサンマリノ戦以来、約4年半ぶりだ。

 この試合で70分に投入されたカラム・ハドソン=オドイは、18歳135日でイングランドの最年少デビュー記録を更新。先発出場を果たしたジェイドン・サンチョとともに、18歳以下の2選手が同時に公式戦でプレーしたのは、1881年2月以来、実に138年ぶりという。
 
 ただ、その俊英たちよりもスポットライトを浴びたのは、ハットトリックを達成したラヒーム・スターリングだろう。ウェンブリーでスリーライオンズの選手がハットトリックを記録したのは、10年9月のジャーメイン・デフォー以来となる。

 代表では直近のシュート7本でなんと5点を挙げているという。それまでは62本で2得点だったというから、決定力が飛躍的に向上したと言っても過言ではない。

 ちなみに、スターリングは3月9日のワトフォード戦でも3ゴールを叩き込んでおり、同じ月にクラブと代表でハットトリックを達成したイングランド選手は、99年のアラン・シアラー以来となる。

 とにかく絶好調のアタッカーは、このチェコ戦でゴールを決めた際、ユニホームの下に着込んでいた写真入りのTシャツを披露した。白血病のため13歳の若さで17日にこの世を去ったクリスタル・パレスのユース選手、ダマリー・ドーキンス君を追悼するためだ。

 スターリングは試合後、『ITV』で「ダマリーは僕が助けようとしていた少年なんだ。ドナーを見つけようとしていたんだけど、悲しいことに適合するものが見つからず、亡くなってしまったんだ」と明かしている。

「彼のご遺族が少しでも笑顔になれるように、何かをしなければいけないと思ったんだ」

 イングランド代表FWは自身のツイッターでも、「いろいろと特別な夜になった。ダマリー、安らかに。君は逝ってしまったけど、決して忘れない」と、メッセージを寄せた。

 この想いが、ダマリー君とその家族に届いたことを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
メッシ、8か月ぶりの代表復帰も不発…ベネズエラに完敗のアルゼンチンに母国紙は「めちゃくちゃだ」と嘆き
代表復帰のC・ロナウド、前線で奮闘もゴールならず…拙攻ポルトガルはEURO予選初戦で無得点ドロー
「言葉が見つからない…」香川真司がイチロー引退に言及!
「なんて美しい」「泣きたくないけど涙が…」ファルカオ&ハメスの行動にリーベルサポが感激
【日本0-1コロンビア|採点&寸評】チャンスを作れども決定力を欠き…及第点と言える選手はゼロ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ