【日本代表】3月シリーズで10番を背負うのは?中島翔哉は独自の見解

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年03月19日

「番号はただの番号」

1月のアジアカップは怪我で大会前に離脱した中島。3月シリーズでは何番を背負うのか?写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は3月19日、神奈川県内でトレーニングを行なった。
 
 22日に日産スタジアムでコロンビア、26日にノエビアスタジアム神戸でボリビアと対戦する森保ジャパンには、約8か月ぶりに香川真司が復帰。森保ジャパンの10番といえば中島翔哉だったが、香川がメンバー入りしたことで、エース番号を誰が背負うのか注目されている。
 
 もっとも中島は「前から言っていますが、そこまで番号にはこだわっていないですし、試合で良いプレーをすることがサッカー選手としても、日本代表の選手としても大事だと思います。だからあまり気にしていません。番号はただの番号ですし、やっぱり良いプレーをしたいです」と、どこ吹く風だ。
 
 中島といえば、2月にポルトガルのポルティモネンセからカタールのアル・ドゥハイルへ移籍し、周囲を驚かせたが、カタールでの生活は「最高です。すごく住みやすいです。家族も来てくれていますし、奥さんとふたりで幸せに暮らしています。それが一番大切なことで、サッカーにもつながります。食事や雰囲気も素晴らしいですし、カタール・ワールドカップは良い大会になると思います」と笑顔を見せる。
 
「自分に合っている」という新天地では好プレーを見せており、今回の連戦にも良いコンディションで臨めそうだ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 4月8日号
    4月8日発売
    2021 J.LEAGUE
    気になる疑問に独自回答!
    Jジャッジメント
    鳥栖&新潟ダイジェストも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月1日発売
    ストライカー
    「第3世代の衝撃」
    “新・FW黄金期"が
    まもなく到来!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ