• トップ
  • ニュース一覧
  • 「黄金世代最高」「浩二さんは伝説です」 中田浩二が99年ワールドユースメンバー7人の”お宝”ショットを公開!

「黄金世代最高」「浩二さんは伝説です」 中田浩二が99年ワールドユースメンバー7人の”お宝”ショットを公開!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月19日

中田も「あっという間で最高の時間!」とご満悦の様子

写真は日韓ワールドカップに出場したベルギー戦での中田浩二。宮本恒靖、松田直樹とともに構成した“フラットスリー”で左ストッパーを務めた。 (C)Getty Images

画像を見る

 1999年、フィリップ・トルシエ監督のもと、ナイジェリアで行なわれたワールドユースに参加した若き日本代表は準優勝という記録を残した。同世代でのこの記録は、未だ破られていない。

 79年生まれを中心に、ゴールデンエイジと呼ばれた彼らはその後、メンバーの多くがシドニー五輪、そして日韓ワールドカップとステップアップ。ワールドカップではベスト16という記録を残し、その後の日本代表の発展に大きく寄与した。

 先日、番組の企画で、当時のメンバーたちが集まった“同窓会”を行なったようだ。集まったメンバーのうちのひとり、中田浩二が自身のツイッターで報告している。

「このメンバーで、99年ナイジェリア・ワールドユース同窓会の収録をしました。あっという間で最高の時間! 4月半ばからスポナビで配信されますので、お楽しみに~
 #黄金世代 #ゴールデンエイジ #小野伸二 #稲本潤一 #永井雄一郎 #播戸竜二 #酒井友之 #南雄太 #中田浩二」(原文ママ)

 写真に映った彼らは、当時のポートレートを手に持って記念撮影を行なっている。ポートレートはプライベート写真やユニホーム姿などそれぞれだが、中田浩二の写真は最もインパクトが強い。なんといっても坊主である。この大会では決勝トーナメントを勝ち進むごとに坊主頭が増えていったのだが、決勝進出を決めた後に坊主姿にしたのが、中田その人だった。

 これを見たファンからは、「このチームは観てて楽しかった!あれから20年経っちゃうんですね~」「黄金世代最高」「あのメンバー最高でした」など、当時を懐かしむコメントのほか、やはり坊主の印象が強烈なようで、「丸坊主の浩二さんは、伝説です」「みんなで坊主にしてたあの大会ですよね。懐かしすぎますー」といった声が寄せられている。

 小野や稲本のように現役を続ける選手、中田のように引退して選手のサポートに回る選手など道は分かれたが、黄金世代の輝きは今もなお、サッカーファンの間で強烈な印象を残しているようだ。
【関連記事】
黄金世代は、いま。1999ワールドユースの世界準V戦士、全19名の“足跡”を辿る!
【黄金世代・復刻版】小笠原満男がキャリアのすべてを語る「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)
播戸竜二が今だから”黄金世代”に言えること――FC琉球で再認識したサッカーの本質とは
「稲さん良かった!」SC相模原移籍の稲本潤一、SNS報告にファン反響! 望月会長との2ショットも公開
【U-20日本代表】欧州遠征に臨むメンバー20名を発表!Jデビューを果たした西川潤が飛び級選出!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ