• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季最速の監督交代…千葉がエスナイデル監督との契約解除を電撃発表、後任は現時点で未定

今季最速の監督交代…千葉がエスナイデル監督との契約解除を電撃発表、後任は現時点で未定

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月18日

就任3年目の今季は2分2敗で開幕から未勝利が続いていた。

現時点でエスナイデル監督の後任は未定。決まり次第発表するとしている。写真:田中研治

画像を見る

 3月17日、ジェフユナイテッド千葉はフアン・エスナイデル監督との契約を同日付で解除した。
 
 エスナイデル監督は現役時代にレアル・マドリーやユベントスなどでプレーしたFWで、アルゼンチン代表としても3試合に出場している。引退後は指導者の道に進み、スペインのレアル・サラゴサやヘタフェなどで采配を揮った。
 
 2017年から指揮を執る千葉では就任1年目から独自のカラーをピッチ内外で打ち出し、ハイライン&ハイプレスの戦術や食事改革を実行。序盤戦は勝点に恵まれなかったものの、終盤に怒涛の追い上げを見せた。最終的にはクラブ新記録の7連勝でJ1昇格プレーオフ(現J1参入プレーオフ)圏内の6位でフィニッシュ。この年は昇格を果たせなかったが、大きな可能性を示した。
 

 だが、2年目の昨季は思うように勝点を積み上げられず、16勝7分19敗の成績でクラブ最低の14位に低迷。捲土重来を期した3年目の今季も開幕から調子が上がらず、3節の時点で1分2敗となって最下位に沈んでいた。

 迎えた3月17日の4節・水戸戦は14分に為田大貴のゴールで先制。だが、後半アディショナルタイムに同点にされて今季初勝利を土壇場で逃し、クラブは4節で体制に見切りを付けた。
 
 今季のJリーグでは最速の監督交代劇。後任については現時点で未定となっており、クラブは決まり次第発表するとしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
フル出場できないクエンカ、負傷交代したF・トーレス…"万全な状態"での共演はいつになるのか?
【鳥栖】クエンカが備える3つのスピリット。初ゴールで勢いが加速するか?
名手イニエスタから意外な回答が続出! 衝撃を受けた選手、好きな女優&小説、彼氏にしたい僚友まで…
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!
現役Jリーガーが選ぶ「対戦して最も衝撃を受けた選手」ランキング!トップは31人が挙げたフリーキックの名手

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ