• トップ
  • ニュース一覧
  • 長谷部誠と久保裕也がスタメンで対峙! 互いに決定力を欠いた一戦はフランクフルトが1点を守り切る

長谷部誠と久保裕也がスタメンで対峙! 互いに決定力を欠いた一戦はフランクフルトが1点を守り切る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月18日

久保は唯一のシュートも枠に飛ばず…

久保は左右のサイドでプレーしたが、やはり今回も守備に忙殺され、攻撃での効果的なプレーは少なかった。シュートは枠に飛んでほしかったが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月17日(現地時間)、ブンデスリーガ第26節が行なわれ、フランクフルトは1-0でニュルンベルクを下した。

 リーグ3連勝で公式戦12試合負けなしの5位フランクフルトが、6節以降勝ちなしでいまだ2勝止まりの最下位ニュルンベルクをホームに迎えた一戦、長谷部誠は9試合連続、久保裕也は5試合連続の先発出場を果たした。

 試合は開始2分にニュルンベルクのケルクがファーストシュートを放ち、その1分後にはケルクのクロスをベーレンスが頭で合わせるが、ボールはわずかにクロスバーを越える。

 しかし、すぐにフランクフルトはボールを支配し、13分に左クロスからフリーのパシエンサがシュートチャンスを得る。ダイレクトボレーはしっかりミートせず、最初の決定機は活かせなかったが、ここから幾度も相手ゴールに迫っていく。

 14分に左からのクロスが流れたところを、ダ・コスタが走り込んで合わせたシュートはクロスバーの上。18分には、同じく左からのクロスをヨビッチが頭で合わせて右隅に飛ばすが、これはケルクがゴールライン上でクリアする。

 何とかしのいでいたニュルンベルクだが、31分、左サイドを抜け出したコスティッチにクロスを入れられると、上がっていたヒンターエッガーにフリーで押し込まれ、先制ゴールを奪われてしまった。

 リードしたフランクフルトは、36分にもコスティッチがクロスバーを叩く強烈なシュートを放ち、直後にパシエンサが頭でゴールネットを揺らしたが、これはオフサイドで無効。しかし、大部分の時間帯で主導権を握り、前半を終えた。

 日本人選手2人は、試合展開ゆえに長谷部、久保ともにプレーに絡む回数は多くなかったが、前者がリベロとして無難にタスクをこなしたのに対し、後者は一度スルーパスを通そうとした以外は、攻撃で効果的な働きは見せられなかった。

 後半も先に仕掛けたのはフランクフルトで、47分にセットプレーからヨビッチがボレーで叩く。

 53分、ニュルンベルクも左サイドから攻撃を仕掛け、折り返しからペナルティーエリア左前の久保がダイレクトシュートを放つが、ゴールマウスを捉えられない。

 フランクフルトは58分、ダ・コスタが右サイドを抜け出してクロスを入れると、パシエンサが飛び上がってヘディングシュート。決定的な一撃だったが、ボールはクロスバーにはね返される。64分には交代出場のアレ、さらにヨビッチが立て続けにフィニッシュに持ち込むも、相手DFにブロックされる。

 攻勢を維持するフランクフルトはさらに73分、ダ・コスタのラストパスを受けたフリーのコスティッチがエリア左で左足を振り抜くが、ボールはゴール前を通過。なかなか追加点を奪えない。

 一方、追いつきたいニュルンベルクは79分、交代出場のクネルがゴール前で振り向きざまにシュートを放つも、GKトラップの好反応に阻まれ、絶好の機会を逸する。トラップは83分にも、ベーレンスの鋭い一撃を横っ飛びで防いでみせた。

 このプレーの後、久保はマルグライターとの交代でベンチに退いている。

 ピンチをしのいだホームチームは直後、カウンターから敵陣で数的優位に立つが、ニュルンベルクもDF陣が粘りを見せ、シュートを許さない。89分にアレの縦パスでレビッチが抜け出してのゴールは、オフサイドで無効とされた。

 結局、次の1点は生まれずに試合は終了。フランクフルトは決定力不足ながらも勝点3を加え、チャンピオンズ・リーグ圏内の4位ボルシアMGに勝点1差に迫った。無失点に貢献した長谷部は、シュートコースを塞ぐなど、読みの良さを披露している。

 一方、ニュルンベルクは4連敗。上位チーム相手に1点差を維持して勝点獲得のチャンスもあったが、こちらも決定力不足、さらに相手守護神の好守に涙を飲むこととなった。

 次節はニュルンベルクが30日にホームでアウクスブルクと、フランクフルトが4月1日にホームでシュツットガルトと、それぞれ対戦する。
【関連記事】
【セルジオ越後】謎が多すぎる森保ジャパン。コパ・アメリカに向けた候補メンバーではなかったの?
「注目は香川と乾だ!」森保ジャパンと対戦するコロンビアの母国メディアが日本代表メンバーを紹介!
元バルセロナの俊英MFサンペールが神戸デビュー!試合後に語った手応えは?
「攻撃の効果がまるでなかった!」香川真司とセルビア代表アタッカーの“初共演”にベジクタシュ指揮官は不満爆発!
「みんな、嬉しそう!」「顔ちっちゃ!」乾貴士が投稿した“ロッカールーム写真”に反響!ライバルFWのユニホームも掲げられ…
森保J選出の中島翔哉、試合終盤に”定位置”から勝ち越しゴールの起点に! アル・ドゥハイルはホームで完勝
本田圭佑、鮮やかなスルーパスで先制アシスト! メルボルン・Vは公式戦7試合ぶりの勝利を飾る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ