• トップ
  • ニュース一覧
  • 6年前にアーセナル移籍寸前だったスアレスを引き留めた“闘将”の言葉とは?「強引に去ろうとしたけど…」

6年前にアーセナル移籍寸前だったスアレスを引き留めた“闘将”の言葉とは?「強引に去ろうとしたけど…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月16日

スアレスを引き留めた闘将の言葉とは?

ジェラードのパスからスアレスがフィニッシュ――。その形で幾多のスーパーゴールを生んできた名コンビの関係はピッチ外でも深かった。 (C) Getty Images

画像を見る

 世界屈指のゴールハンターであるウルグアイ代表のルイス・スアレス。彼は2005年のプロデビュー以来、類まれな才能を遺憾なく発揮し、声価を高めてきた。

 06年7月に母国の古豪ナシオナルからオランダのフローニンヘンに渡ったスアレスは、07年8月に欧州でも指折りの名門アヤックスへステップアップ。少しずつ評価を高め、11年1月にフェルナンド・トーレスをチェルシーに放出したばかりで、新たなストライカー探しに奔走していたリバプールへ電撃移籍を果たした。

 プレミア特有のフィジカル的なサッカーをものともせず、その得点力を見せつけたスアレスは、最初の2年半で38ゴールをマーク。瞬く間に世界トップクラスのストライカーへと成長する。

 そして、13年の夏。同じプレミアリーグのアーセナルが獲得に乗り出し、リバプールとの違約金4000万ポンド(約56億円)を上回る4000万1ポンド(約56億140円)というメガオファーを出したことは大きな話題となった。後はスアレス本人さえ同意すれば移籍は成立する状況だったが、周知の通りそうはならなかった。

 この時、どんな心境だったのか――。現地時間3月15日に掲載された、フットボーラーの情報発信をしている独自メディア『OTRO』のインタビューで、スアレスは「アーセナルへ行こうとしていた」と告白している。

「あの時のリバプールは、ヨーロッパリーグの出場権を獲得したけど、プレミアリーグでは7位で、酷いシーズンを過ごした。だから、強引にでもアーセナルに行こうとしていたんだ」
 
 しかし、スアレスは最終的にリバプールへの残留を決意。そのシーズンのプレミアリーグでは33試合で31ゴールを挙げて、リーグ制覇にあと一歩まで迫ったチームを牽引した。

 なぜ、スアレスはレッズに留まる決意をしたのか? それは当時のキャプテンだったスティーブン・ジェラード(現レンジャーズ監督)の一言に心を動かされたからだった。

「半ば強引にチームを去ろうとしていた僕のところへスティーブンがやって来て、『約束する。お前が今シーズンもここに残ってくれるのなら、次の夏にはバイエルンだろうが、バルセロナだろうが、レアル・マドリーだろうが、好きなクラブに行っていい。この夏にアーセナルに行かないのであれば』ってね。僕はすぐに代理人に連絡をして『自分で決心してリバプールに残ることにした』と伝えたよ。

 あの言葉は強烈に響いたし、一瞬で僕を納得させた。スティーブンはリバプールに入団してからいつも世話を焼いてくれて、僕の幸せを願ってくれたり、練習で苦しんでいる時や、落ち込んだ時にサポートしてくれた人だからね。そんな真のキャプテンに与えられた言葉を受けた瞬間に、あの時の僕はかなり助けられた」

 その後、スアレスは14年7月、アーセナルが提示したとされる移籍金のおよそ倍となる8100万ユーロ(約113億3400万円)で、フィアンセも住んでいたバルセロナへの移籍を叶え、現在に至っている。そんな世界屈指の点取り屋のキャリアに影響を与えていたのは、リバプールの旗頭として君臨していた闘将の言葉だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「全員にとって朗報だ」ベンチ外で“ブチ切れ”のイスコがジダン復帰に…
「恥ずべきこと」「身震いした」モラタの美人妻が古巣ユーベ・ファンからの誹謗中傷に怒りの反論!
【コロンビア戦のスタメン予想】大迫に代わりCFで鎌田を抜擢か?気になるのは香川の起用法
「あいつは獣だ!」「ファンを楽しませる魔術師」 “神様”マラドーナが劇的ハットのC・ロナウドをベタ褒め!
「彼には感動した…」偉業を達成したメッシ、圧巻ハットの“永遠のライバル”C・ロナウドに驚嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ