• トップ
  • ニュース一覧
  • 「PO1進出へ最高の後押し」 鎌田大地のA代表初選出がSTVVに与える好影響を現地メディアも期待!

「PO1進出へ最高の後押し」 鎌田大地のA代表初選出がSTVVに与える好影響を現地メディアも期待!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月15日

週末の大勝負でさらなるアピールを!

週末のヘント戦に勝てば、クラブ史上初のPO1進出が決まる。鎌田に求められるのは得点のみだ。 (C)STVV

画像を見る

 3月14日、国際親善試合のコロンビア戦、ボリビア戦森保の臨む日本代表メンバーが発表され、ベルギーのシント=トロイデン(STVV)からは冨安健洋、そして鎌田大地が選出された。鎌田はこれが、初めてのA代表選出となる。

 今夏にドイツのフランクフルトからSTVVに1年のレンタルで加入した鎌田は、デビュー戦でいきなりゴールを挙げると、現在までに計12得点の活躍で(カップ戦含めれば13点)、チームに欠かせないアタッカーとして定着している。

 今回の代表招集について、メディアは「意外にも初選出」「とうとうこの時が来たか」と報道したが、その中でベルギー・メディア『VOETBAL NIEUWS』は「大一番の前に、STVVの鎌田は最高の後押しを得た」と綴っている。

 大一番とは、16日に行なわれるジュピラーリーグ第30節のヘント戦のこと。同リーグはレギュラーシーズンの後、上位6チームによるプレーオフ1(PO1)で優勝チームや欧州カップ出場チームが決するが、現在7位のSTVVは、同勝点の6位ヘントに勝てば、同クラブ史上初のPO1進出を果たせるのだ。

「STVVはPO1進出が確実なものと思われていたが、ここ数週間でピタリとその勢いを止めている。結果として、今週末にヘントとの一戦に勝つか負けるかで、PO1かPO2(プレーオフ2/7~15位チーム+2部リーグの上位3チームが出場)のいずれに参戦するかが“宣告”される。

 勝つためには、STVVには得点が必要だ。前線のヨアン・ボリ、そして鎌田がキーマンとなる。鎌田はここ数週間、得点がない時期もあったが、今は大きな後押しを得た。母国のA代表に招集されるという知らせだ。

 彼はコロンビア、ボリビアとのテストマッチに臨むことになるが、その前に自らの力を証明するだろう。自分のチームをPO1に導くことが、彼にとっての何よりの自信になる」

 冬の中断期間以降、鎌田はチーム事情により、得点を量産していた前線からトップ下にポジションを移し、ゲームメイクを担うことが多くなっている。しかし、先日のムスクロン戦では久々に2トップの一角にポジションを戻し、5試合ぶりにゴールを決めた。

 鎌田はクラブを通じ、「初めて日本代表に選出していただき、日本代表は一つの目標ではありましたので、光栄に思っています。チームは今週末にPO1進出がかかる大一番を控えています。日本に戻る前にチームで結果を残し、代表でも試合に出場できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします」と、意気込みを表明している。

 週末のヘント戦は、ホーム側のチケットは完売。現地サポーターやベルギー国内が注目する一戦で、鎌田は自らの価値を証明できるだろうか。
【関連記事】
コロンビア&ボリビア戦の日本代表メンバーを発表!! 香川真司などがロシアW杯以来の復帰!!
【コロンビア戦のスタメン予想】大迫に代わりCFで鎌田を抜擢か?気になるのは香川の起用法
エース大迫の代役に指名されたのは鎌田大地と鈴木武蔵!森保監督が語った招集の意図は?
STVV戦に英仏独など国内外からスカウト殺到! “お目当て”は冨安健洋とリバプール保有のナイジェリア人FWか
「国内レベルを超越している」「交代させると突進してくる(笑)」 STVV指揮官が冨安、鎌田に言及!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ