• トップ
  • ニュース一覧
  • 【磐田】U-22代表CBはどう変わったのか。名波監督と清水の鄭大世も認めた大南拓磨のポテンシャル

【磐田】U-22代表CBはどう変わったのか。名波監督と清水の鄭大世も認めた大南拓磨のポテンシャル

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年03月14日

鄭大世が感じた大南の良さは?

鹿児島実高時代からポテンシャルを評価されていた大南。Jの舞台で経験を積み、その才能が開花するのも間近だ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ2節]磐田0-1清水/3月13日/アイスタ

 磐田のCB大南拓磨にとって、ルヴァンカップ2節の清水戦は自身の成長を図る場だった。
 
 3月13日、大南は久々にIAIスタジアム日本平のピッチに立った。最後にプレーしたのは、昨年3月7日に行なわれた同大会の初戦。その清水戦では、48分に鄭大世にCKからネットを揺らされて0-1で敗れた。
 
 あれから1年。再びCBとして出場した大南は、高さと速さを利した守りで相手の攻撃陣に対応。ポジショニングやビルドアップでも進化の跡を示し、0-1で敗れたとはいえ上々のプレーを見せた。
 
 試合後、大南の成長ぶりに目を細めたのは名波浩監督だ。
 
「昨季のルヴァンカップの初戦でも大南と鄭大世は何度もやり合っていて、後半立ち上がりに大世のヘディングシュートで失点してしまって、0-1で負けてしまった。(マークが)ちょうど大南のエリアだったので、彼のこのダービーにかける想いは非常に強かったと思う。非常に良いパフォーマンスを今日も出してくれた」
 
 昨季、大南はJ1で6試合に出場。前半戦はほとんど出番を得られなかったものの、終盤にチャンスを掴んで最終節まで4試合連続で90分ピッチに立った。そうした経験が今年に生きている。

 今季はリーグ戦で開幕から3試合連続で先発。前節の大分戦で退場処分とならなければ、大幅にメンバーを代えたこの清水戦の出場もなかったはずだ。本人も手応えを得ており、「自信が付きましたし、落ち着いて周りも見ることができるようになって、ビルドアップも攻撃参加もできるようになったと思う」とした。
 
 充実の日々を過ごしている大南について、マッチアップした清水の鄭大世も彼の成長を実感したひとりだ。「円グラフのバランスが凄く良い選手だと思う。何かできないことが特にあるわけではなかったし、裏に抜けても対応してきた」と称賛。

「こういう言い方をすれば上からになってしまうかもしれないけど、(守備面はすべて)平均点以上なのであとはここからどう伸びていくかですね」と期待感を示し、鄭大世が指摘した「嫌なCBはガチャガチャ来て、ポストプレーをしていてもどうにかして前に入って来る」激しさを身に付ければ、さらなるステップアップも不可能ではないだろう。
 
 14日に発表されたU-23アジア選手権の1次予選に挑むU-22代表に招集され、期待が高まる大南。清水戦後に「代表に選ばれたらですけど、結果を残してそれをチームに還元できるようにしたい」と意気込みを語り、国際舞台での戦いに目を輝かせた。飛び鳥を落とす勢いで成長を続けるプロ4年目のCBは、向上心を持って上を目指す。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【ルヴァン杯】藤川虎太朗が磐田で迎えた3度目の春。成長を感じさせる”倒れないドリブル”
【ルヴァン杯】清水の有望株は静岡ダービーの決勝弾に満足せず。U-20W杯出場を目指す滝裕太の誓い
【ルヴァン杯】清水とG大阪が大会初勝利!4チームが1勝1敗で並ぶ混戦模様に|Dグループ
Jリーガーの珍しい名字ランキング20選が発表に!1位に入った”稀有な姓”は野津田
【Jリーグ出身地別選手数ランキング】1位東京は約1割を占める168人!! あなたの出身都道府県は何位?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ