• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EL】アーセナル、3点を失いレンヌに逆転負け…チェルシー、ナポリは3発快勝で8強入りに大きく前進! etc.

【EL】アーセナル、3点を失いレンヌに逆転負け…チェルシー、ナポリは3発快勝で8強入りに大きく前進! etc.

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月08日

「ELマイスター」はホームで2度のリード守れず

1-3で第1レグを落としたアーセナル。来週、ホームで2-0以上の勝利を挙げ、前ラウンドに続いて逆転勝ち抜けを果たせるか。写真は試合の行方に大きな影響を与えたパパスタソプーロス(左端)の退場。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月7日(現地時間)、ヨーロッパリーグ(EL)ラウンド・オブ・16の第1レグ8試合が欧州各地で行なわれた。
 
 日本人選手でこのラウンドに駒を進めたのは、フランクフルトの長谷部誠とレッドブル・ザルツブルクと南野拓実で、前者はリベロでフル出場、後者は76分から交代出場を果たしている。
 
 フランクフルトはホームでの強豪インテル戦、20分にPKを与えるもGKトラップがブロゾビッチのキックをセーブ。全体的にペースを握ったものの、ヒンターエッガーらが決定機を活かせず、スコアレスドローに終わった。長谷部は安定したプレーで、無得点に貢献している。
 
 ザルツブルクは、同じくイタリアのナポリのホームに乗り込んだが、こちらは序盤から主導権を握られ、前半にミリクのGKをかわしてのゴールと、ファビアンの強烈弾で2点を失い、さらに後半にはクロスをオンゲネが自陣ゴールに頭で押し込んでオウンゴール。南野の積極的なプレーもゴールに結びつかず、準々決勝進出は遠のいた。

 
 他の試合に目を向けると、波乱といえばアーセナルがレンヌに1-3で敗れたことか。敵地で開始4分に先制したが、41分にカウンターを受け、相手選手を倒したDFパパスタソプーロスが2度目の警告で退場処分を受けてしまう。
 
 数的不利を背負ったアウェーチームは直後のFKで追いつかれ、65分にモンレアルがオウンゴールを献上、88分にはサールにダメを押された。ラウンド・オブ・32でもBATEボリソフに先勝を許したアーセナルだが、今回はより厳しい状況でホームに帰ることとなった。
 
 同じイングランドのチェルシーは、立ち上がりから攻勢に立ち、17分にペドロが左から持ち込んで、ジルーのバックヒールでのリターンを受けて先制ゴールを挙げると、その後も多くのチャンスを創出していく。
 
 長く追加点が奪えずにいたが、65分にウィリアンが相手GKが一歩も動けない見事なFKをゴール左隅に叩き込んでリードを広げ、終了間際に右からのクロスを受けたロフタス=チークの折り返しを、ハドソン=オドイが合わせて3点目。完封勝利で8強入りに大きく前進した。
 
 最も多い3チームを送り込んでいるスペイン勢では、ビジャレアルが敵地でゼニト・サンクトペテルブルクを、常に先手を取って3-1で撃破。バレンシアはホームに、同じくロシアのクラスノダールを迎え、主導権を握り続けながら、ロドリゴの2ゴールで先勝を飾っている。
 
「ELマイスター」のセビージャは、開始1分にベン・ヤーデルのゴールで先制したものの、2度のリードを守り切れず、ホームゲームで勝利を飾ることはできなかった。
 
 最後にディナモ・ザグレブは、38分にオルモがペナルティーエリア左角の微妙な位置で倒されてPKを獲得し、これをペトコビッチが決めて決勝点。アウェーのベンフィカはFWセフェロビッチが負傷で前半途中の交代を余儀なくされるというアクシデントに見舞われた。
 
 全試合の結果と得点者は以下の通り。なお、第2レグは14日に行なわれ、勝ち抜いた8チームの準々決勝の対戦カードは、翌15日の組み合わせ抽選会で決まる。
 
ゼニト・サンクトペテルブルク 1-3 ビジャレアル
得点:ゼ=アズムン(35分) ビ=イボーラ(33分)、モレーノ(64分)、モルラネス(71分)
レンヌ 3-1 アーセナル
得点:ブリジョ(42分)、オウンゴール(65分)、サール(88分) ア=イウォビ(4分)
セビージャ 2-2 スラビア・プラハ
得点:セ=ベン・ヤーデル(1分)、ムニル(28分) ス=ストフ(25分)、クラル(39分)
ディナモ・ザグレブ 1-0 ベンフィカ
得点:ペトコビッチ(38分)
フランクフルト 0-0 インテル
バレンシア 2-1 クラスノダール
得点:バ=ロドリゴ(12・24分) ク=クラーソン(63分)
ナポリ 3-0 レッドブル・ザルツブルク
得点:ミリク(10分)、ファビアン(18分)、オウンゴール(58分)
チェルシー 3-0 ディナモ・キエフ
得点:ペドロ(17分)、ウィリアン(65分)、ハドソン=オドイ(90分)
 
※カードの左側表記がホームチーム

【関連記事】
「世界最高峰のCF」ケインを徹底分析。技術的、戦術的、メンタル的な強みとは?
インテルを圧倒するもフランクフルトはゴールが遠く…フル出場の長谷部は無失点に貢献!
ナポリがザルツブルクに3発快勝でEL8強へ大前進! 途中出場の南野拓実はアグレッシブに仕掛けるも…
メッシが265日ぶりにアルゼンチン代表復帰!「世界一の男が戻ってくる」と母国メディアも歓喜!
ローマがディ・フランチェスコ監督を電撃解任!7日前にフルアムを首になったばかりのラニエリを招聘へ
ヴィッセル最強布陣を読む!サンペールの加入でイニエスタにも大きな相乗効果が

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ