【EL】アーセナル、3点を失いレンヌに逆転負け…チェルシー、ナポリは3発快勝で8強入りに大きく前進! etc.

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月08日

「ELマイスター」はホームで2度のリード守れず

1-3で第1レグを落としたアーセナル。来週、ホームで2-0以上の勝利を挙げ、前ラウンドに続いて逆転勝ち抜けを果たせるか。写真は試合の行方に大きな影響を与えたパパスタソプーロス(左端)の退場。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月7日(現地時間)、ヨーロッパリーグ(EL)ラウンド・オブ・16の第1レグ8試合が欧州各地で行なわれた。
 
 日本人選手でこのラウンドに駒を進めたのは、フランクフルトの長谷部誠とレッドブル・ザルツブルクと南野拓実で、前者はリベロでフル出場、後者は76分から交代出場を果たしている。
 
 フランクフルトはホームでの強豪インテル戦、20分にPKを与えるもGKトラップがブロゾビッチのキックをセーブ。全体的にペースを握ったものの、ヒンターエッガーらが決定機を活かせず、スコアレスドローに終わった。長谷部は安定したプレーで、無得点に貢献している。
 
 ザルツブルクは、同じくイタリアのナポリのホームに乗り込んだが、こちらは序盤から主導権を握られ、前半にミリクのGKをかわしてのゴールと、ファビアンの強烈弾で2点を失い、さらに後半にはクロスをオンゲネが自陣ゴールに頭で押し込んでオウンゴール。南野の積極的なプレーもゴールに結びつかず、準々決勝進出は遠のいた。

 
 他の試合に目を向けると、波乱といえばアーセナルがレンヌに1-3で敗れたことか。敵地で開始4分に先制したが、41分にカウンターを受け、相手選手を倒したDFパパスタソプーロスが2度目の警告で退場処分を受けてしまう。
 
 数的不利を背負ったアウェーチームは直後のFKで追いつかれ、65分にモンレアルがオウンゴールを献上、88分にはサールにダメを押された。ラウンド・オブ・32でもBATEボリソフに先勝を許したアーセナルだが、今回はより厳しい状況でホームに帰ることとなった。
 
 同じイングランドのチェルシーは、立ち上がりから攻勢に立ち、17分にペドロが左から持ち込んで、ジルーのバックヒールでのリターンを受けて先制ゴールを挙げると、その後も多くのチャンスを創出していく。
 
 長く追加点が奪えずにいたが、65分にウィリアンが相手GKが一歩も動けない見事なFKをゴール左隅に叩き込んでリードを広げ、終了間際に右からのクロスを受けたロフタス=チークの折り返しを、ハドソン=オドイが合わせて3点目。完封勝利で8強入りに大きく前進した。
 
 最も多い3チームを送り込んでいるスペイン勢では、ビジャレアルが敵地でゼニト・サンクトペテルブルクを、常に先手を取って3-1で撃破。バレンシアはホームに、同じくロシアのクラスノダールを迎え、主導権を握り続けながら、ロドリゴの2ゴールで先勝を飾っている。
 
「ELマイスター」のセビージャは、開始1分にベン・ヤーデルのゴールで先制したものの、2度のリードを守り切れず、ホームゲームで勝利を飾ることはできなかった。
 
 最後にディナモ・ザグレブは、38分にオルモがペナルティーエリア左角の微妙な位置で倒されてPKを獲得し、これをペトコビッチが決めて決勝点。アウェーのベンフィカはFWセフェロビッチが負傷で前半途中の交代を余儀なくされるというアクシデントに見舞われた。
 
 全試合の結果と得点者は以下の通り。なお、第2レグは14日に行なわれ、勝ち抜いた8チームの準々決勝の対戦カードは、翌15日の組み合わせ抽選会で決まる。
 
ゼニト・サンクトペテルブルク 1-3 ビジャレアル
得点:ゼ=アズムン(35分) ビ=イボーラ(33分)、モレーノ(64分)、モルラネス(71分)
レンヌ 3-1 アーセナル
得点:ブリジョ(42分)、オウンゴール(65分)、サール(88分) ア=イウォビ(4分)
セビージャ 2-2 スラビア・プラハ
得点:セ=ベン・ヤーデル(1分)、ムニル(28分) ス=ストフ(25分)、クラル(39分)
ディナモ・ザグレブ 1-0 ベンフィカ
得点:ペトコビッチ(38分)
フランクフルト 0-0 インテル
バレンシア 2-1 クラスノダール
得点:バ=ロドリゴ(12・24分) ク=クラーソン(63分)
ナポリ 3-0 レッドブル・ザルツブルク
得点:ミリク(10分)、ファビアン(18分)、オウンゴール(58分)
チェルシー 3-0 ディナモ・キエフ
得点:ペドロ(17分)、ウィリアン(65分)、ハドソン=オドイ(90分)
 
※カードの左側表記がホームチーム

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月11日発売
    欧州クラブ選手名鑑の決定版!!
    2019-2020
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト9月26日号
    9月12日発売
    世界が見た「Jリーグ」
    オシムやジーコら
    総勢51名に直撃!
    シンジ&ケンゴも登場!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月19日発売
    現役監督が「ビッグ12」の
    戦力を採点&格付け
    「CL完全読本」
    全32チーム選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ