終盤の失点でACL黒星発進の川崎、主将の小林は痛恨PKよりも「試合運びがもったいない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月06日

「最後は勝点1を持って帰りたかった」

中国王者を相手に川崎のパスサッカーは存分に披露できたが、小林が言うように最終局面での精度を欠いたことは否めない。(C) Getty Images

画像を見る

[ACLグループリーグ1節]上海上港1-0川崎/3月6日/上海体育場

 悲願のアジア制覇を狙うJリーグ王者は、土壇場の失点で黒星発進となった。

 川崎は中国王者の上海上港のホーム、上海体育場に乗り込んでACL初戦を迎えた。持ち前の攻撃的なサッカーで、フッキ、オスカールといった元ブラジル代表を擁する相手と終始互角に渡り合う。しかし、終盤の89分、ボランチ守田英正がペナルティエリア内で腕にボールが当たり、不運なPK献上となってしまう。これをフッキに決められ万事休した。

 フラッシュインタビューに応えたキャプテンの小林悠は、「最後は勝点1を持って帰りたかったが、その条件としてPKを取られたことよりも、それまでの試合運びがもったいなかった」と、得点機を掴みながらそれを活かし切れなかったことを悔やんだ。

 強豪を相手に白熱の攻防を展開したものの、勝点を得られなかったショックは大きいかもしれないが、落ち込んでばかりもいられない。川崎は週末に横浜との神奈川ダービーが控える。今季、Jリーグではいまだ勝利を挙げられていないだけに、川崎としては是が非でもモノにしたい一戦だ。

 小林は「しっかり回復して切り替えて、みんなで前を向いていきたい」とすでに今後の戦いに目を向けていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
J王者・川崎、ACL初戦は中国王者・上海上港に0-1敗戦… 土壇場89分にPK献上、フッキ弾に沈む
「あまりに悲惨で脅威となれず…」ACL広州恒大戦で完敗を喫した広島を海外メディアが酷評!
ヴィッセル加入が決定的! バルサ育ちのMFセルジ・サンペールってどんな選手? 気になる起用法は?
「ウチが春先の平日に満杯になることなんて…」川崎のバンディエラ、中村憲剛が“金J”を語る!
【戦評|ACL】前半は怖さがなかった浦和。3-0の勝利も褒められた内容では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ