• トップ
  • ニュース一覧
  • 森岡亮太と伊東純也、ベルギーの”日本人対決”は引き分け。シャルルロワはPO1進出が遠のく

森岡亮太と伊東純也、ベルギーの”日本人対決”は引き分け。シャルルロワはPO1進出が遠のく

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月03日

伊東の初ゴールはオフサイドで無効に…

途中交代で存在感を発揮した伊東。幻の”初ゴール”もみせたが、オフサイドで無効となった。森岡は司令塔として躍動したが、自らのフィニッシュの精度を欠くなど、惜しいシーンが続いた。 (C) REUTERS/AFLO,(C) Getty Images

画像を見る

 現地3月2日、ベルギー・リーグの第28節が行なわれ、森岡亮太の所属するシャルルロワと、伊東純也が所属するヘンクが対戦。前半と後半に1点ずつ取り合い、1-1のドローに終わった。森岡はトップ下で先発し、伊東は66分からプレーした。

 ベルギー・ジュピラーリーグでは、レギュラーシーズン終了後に上位6チームの総当たりによるプレーオフ1(PO1)が開催される。そこで1位になったチームがリーグ覇者と認定され、上位チームにはチャンピオンズ・リーグなど欧州カップ戦への出場権が与えられる。

 リーグ戦を3試合残した状態で、首位のヘンクは既にPO1進出を決めている。一方、ホームのシャルルロワは勝点38で8位と、6位のアンデルレヒトを4ポイント差で追っており、PO1進出の可能性を残している。

 そのために勝利が求められるシャルルロワは、開始2分、森岡が自らドリブルで前線に持ち込み、ゴール前でDFふたりをかわしてシュート。立ち上がりから積極的に攻め込む姿勢をみせた。

 しかし、先制点はアウェーのヘンクが奪う。24分、右サイドからのパスを受けたFWレアンドロ・トロサールがシュート。GKが弾いたこぼれ球をブライアン・ヘイネンが押し込んだ。このゴールで勢いづいたヘンクは、追加点を狙うべく攻勢を強める。

 猛攻を凌ぐホームチームはカウンターから41分、45分と好機を迎えるが、ヴィクター・オシムヘンのフィニッシュが精度を欠き、同点のチャンスを逸した。

 1点を追うシャルルロワは56分、左サイドのデイビッド・エナンがエリア手前で右足を振り抜く。弧を描いたシュートはゴールの左サイドネットに突き刺さり、試合を振り出しに戻した。

 森岡は、その後も司令塔としてチャンスを演出し続けた。61分に絶妙ループのラストパスで好機を創出したほか、62分にはイラン代表アリ・ゴリザデと森岡のふたりで右サイドから崩し、ゴリザデは中央にクロスを送る。だが、それを受けてオシムヘンが放ったシュートはゴール右に切れ、得点に結びつかない。

 そんななかヘンクは66分、3トップ右のドンガラに変えて伊東純也を投入。伊東の突破から69分にFK、74分にCKを獲得するなどさっそく存在感を示したが、スコアを動かすことは叶わない。

 目まぐるしく攻守が入れ替わるピッチ上で、日本人選手ふたりは終盤、立て続けに好機を迎える。

 84分、ドリブルで中央に切り込んだ森岡が、ゴール前の混戦をかわしてシュートを打つが、大きく浮かせてしまう。

 一方89分には、伊東のインターセプトからマリノフスキーが前線にボールを運ぶ。俊足を活かして仲間を追い越した伊東は右サイドでパスを受け、右足を振り抜いた。このシュートがゴールネットを揺らしたものの、オフサイドと判定され無効に。背番号7のベルギー初ゴールは、次戦以降に持ち越されることとなった。

 試合はこのままドローで終了し、両チームは勝点1を分け合った。少しでもポイントを積み重ねたいシャルルロワにとっては、PO1進出が遠のく、手痛い結果となってしまった。
【関連記事】
ついに決めた! アラベスの乾貴士、待望の今シーズン初ゴールはチームを勝利に導く決勝弾に!
「イヌイがビジャレアルを地獄に落とした!」今季初ゴールの乾貴士をスペイン・メディアが大絶賛!
「彼自身のポテンシャルを示した」 伊東の欧州デビュー戦をベルギー全国紙がポジティブに評価
「素晴らしいオファーがあれば…」 冨安健洋に惚れ込んだSTVV指揮官が“トミ”の魅力とその去就を語る
「驚くべき強さで名門を苦しめている」STVVの快進撃に地元も熱狂の兆し。冨安、鎌田も上位進出に貢献!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ