【U-21日本代表】大会最初のヤマ場、因縁のイラクとの一戦に向けて最終調整

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2014年09月17日

アンカーでの先発起用が予想される遠藤は「ガチガチになることはない」。

2連敗中のイラクを相手に闘志を燃やしながらも、指揮官、選手たちは落ち着いた表情で練習に臨んでいた。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 初戦のクウェートを4-1で下してから2日後の9月16日、U-21日本代表はグループリーグ最大の難敵と見られるイラクとの一戦に向けて最終調整を行なった。
 
 白星スタートに選手たちの表情は明るく、チーム全体の雰囲気も良好だ。とはいえ、浮かれた様子はなく、練習ではそれぞれが一つひとつのプレーに集中していた。最初のヤマ場を迎え、モチベーションも高まっているようだ。
 
 ウォーミングアップの後は、ゲーム形式で守備戦術を確認し、ビルドアップからシュートまで持ち込むパターン練習、9対9のゲーム、セットプレーと、クウェート戦の前日練習よりも多くのメニューを精力的にこなした。
 
 練習に入る前には、イラクのスカウティング映像をチェックしたようで、中島翔哉は「攻撃力はあると思うし、テクニックのある上手い選手や速い選手がいる」と印象を述べつつ、「でも自分たちが劣っているとは思わない。前回も0-1だったし、自分たちが最初に点を取れば、相手も焦ったり、メンタル的な不安も出てくるから、まずは1点を取ること、それと失点しないこと。前の選手が点を取れば勝てる」と闘志を燃やす。
 
 アンカーでの先発起用が予想される遠藤航は「そんなにガチガチになることはないし、いい緊張感を持ちながら、リラックスして(試合に)入れればいい」と落ち着いた表情を見せていた。

アンカーには遠藤、右ウイングには矢島のスタメン起用が予想される。

画像を見る

「この大会の覇権を占うビッグゲームになる」
 こう言って選手たちを鼓舞する手倉森誠監督は、一方でオーバーエイジ枠を行使するイラクを試金石と捉え、「(相手の)レベルが高ければ高いほど、我々にとっては成長できるチャンスなので、思う存分に力をぶつけて、自分たちの成長の見返りを期待したい」と選手にメッセージを送る。
 
 この世代にとって、イラクは絶対に越えなければならない壁だ。2年前のU-19アジア選手権では準々決勝で対戦し、1-2と敗れ、4強に与えられるU-20ワールドカップの出場権を逃している。また今年1月のU-22アジア選手権でも準々決勝で対戦し、0-1と再び軍門に降っている。
 
 今回は、たとえイラクに負けても決勝トーナメント進出の道が閉ざされるわけではないが、「同じ相手に3回も負けられない」(山中亮輔)。
 
 日本のプライドを懸け、激しいゲームになるのは必至だ。因縁の相手から勝利を掴んで、グループリーグ突破を決めたい。
 
取材・文:広島由寛(週刊サッカーダイジェスト)
【関連記事】
【U-21日本代表】初戦クウェートに快勝! 攻守に存在感を放った原川力、勝負を決定づける2得点も演出
【アジア大会】岩波拓也の挑戦 「クウェート戦」で輝きふたたび?
日本の連覇の可能性は? 9月14日開幕のアジア大会に挑むU-21日本代表の4つの注目ポイント
【なでしこ】消化不良のドロー発進 期待の「10番」高瀬愛実も沈黙…
【なでしこジャパン】アジア大会連覇へのポイントは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ