元世界王者4名が先発した黄金カードは神戸に軍配! ビジャのJ初ゴールが決勝点に!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月02日

鳥栖のクリアミスを逃さずゴールに結びつける

神戸がビジャの来日初ゴールで今季初勝利を掴んだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは3月2日、各地で2節の7試合を開催。ノエビアスタジアム神戸ではヴィッセル神戸対サガン鳥栖の一戦が行なわれ、神戸が1対0で勝利を収めた。

 神戸の元スペイン代表、アンドレス・イニエスタとダビド・ビジャ、元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキ、さらに鳥栖の元スペイン代表、フェルナンド・トーレスと、ワールドカップ優勝経験者4名が先発。スーパースターの競演として注目された。


 立ち上がりから随所にキラリと光るプレーを見せたのはビジャだ。11分には山口蛍からのロングフィードに反応。そのままノートラップでボレーシュートを放ったが惜しくも枠を捉え切れず。さらに20分、ダンクレーからの縦パスをビジャがワンタッチで前方のスペースへ流すと、走り込んだ西大伍が抜け出す。クロスは惜しくもDFに防がれたが、ビジャを軸に神戸がビッグチャンスを作り出していく。

 前半最大の見せ場は34分、やはりダンクレーからの縦パスを起点に、ビジャが抜け出す。そのまま右足を振り抜くが、惜しくもクロスバーを直撃。前半を0-0で折り返した。

 均衡が破れたのは、後半立ち上がりの54分だ。山口のフィードが鳥栖DF陣の連係ミスを生み出し、クリアのこぼれ球がビジャの足もとへ。これをゴール前まで運んだビジャが難なくゴール左に沈め、ネットを揺らした。ビジャのJ1リーグ初ゴールで神戸が先制した。

 神戸はその後もチャンスを掴んだがゴールには至らず。しかし、ビジャが挙げた得点を守り切り、1対0で勝利。神戸がホーム開幕戦で今季初白星を掴んだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】まだ何の結果も出してない神戸のVIPトリオ。盲目的な称賛ばかりじゃ日本サッカーのレベルは上がらない!
【セルジオ越後】イニエスタ、L・ダミアンら今季の目玉は助っ人ばかり…日本人は大人しすぎるよ
【神戸】開幕戦でまさかの“ゼロトップ”も、今季の本質はイニエスタのフリーマン化にあり
クエンカ欠場に不慣れなフォーメーションも…思わぬ大敗も鳥栖のチャレンジは続く
「こんな美少年いる?」F・トーレスが公開したチビッ子時代の貴重画像にファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ