• トップ
  • ニュース一覧
  • 伝統のダービーはドロー決着! 負傷者続出も耐え抜いたマンUがリバプールから貴重な勝点を奪う

伝統のダービーはドロー決着! 負傷者続出も耐え抜いたマンUがリバプールから貴重な勝点を奪う

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月25日

ユナイテッドは前半で大きくゲームプランが狂うも…

サラーを中心に攻め続けたリバプールだったが、最後までユナイテッドの赤い壁を打ち破れなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月24日、プレミアリーグ第27節がオールド・トラフォードで行なわれ、マンチェスター・ユナイテッドとリバプールが対戦した。

 イングランド・サッカーの歴史において熾烈な争いを繰り広げてきた両雄による通算202回目の「ナショナルダービー」の序盤戦は互いに相手の出方を伺う慎重な入りとなった。

 そうした展開のなかで徐々に主導権を握るようになったのはアウェイチームだった。素早いプレスバックで、継続してセカンドボールを回収できるようになると、攻撃にもテンポが生まれ、相手を押し込んでいった。

 一方のホームチームは思わぬアクシデントに見舞われる。24分間でエレーラとマタが負傷で離脱。さらに43分にマタと交代で入ったリンガードもハムストリングを痛めて退場せざる得なくなり、前半のうちに3つの交代枠の消化を余儀なくされたのだ。

 アクシデントの影響もあってプランの変更を強いられ、メンタル面での動揺が見られたユナイテッドに対し、31分にフィルミーノが負傷交代となったリバプールも決定機を多く創出できずに前半はスコアレスで折り返した。

 迎えた後半も、ポゼッションをしながら主導権を握ったリバプールに対し、ユナイテッドは堅守速攻のスタイルで応戦。ダービーマッチらしい痺れる展開が続いた。

 65分以降、攻めるリバプールと守るユナイテッドという構図が明確に表れるようになるも、チャンスメイカーでもあるフィルミーノの離脱が響き、攻めあぐねた前者は、71分にシャキリ、79分にオリギと、攻撃的なカードを矢継ぎ早に切って、攻撃への意識を高めていった。

 残り時間が刻一刻を減っていき、1点差勝負の様相を呈していくなか、ことごとくセカンドボールを拾い続けたリバプールは、ワンサイドゲーム気味に攻め込んだが、サイドからの単調な攻撃に終始。集中力を保ち続けたユナイテッドの赤い壁を打破できなかった。

 結局、試合は最後まで得点シーンが見られずにスコアレスドローで決着。前半に相次ぐアクシデントに見舞われたユナイテッドにとっては価値ある一戦、一方、攻勢を強めながら勝ち切れなかったリバプールはタイトルレースを展開していくうえで手痛い引き分けとなった。
【関連記事】
ポグバ復活の秘密は「奇抜なヘアスタイル」にあり!? マンUの“王様”カントナが独自の分析
アジア王者撃破の舞台裏――6年ぶりのJ1で、大分は敵地カシマでいかに戦ったのか?
メッシと握手も…ミッキーマウスの登場にセビージャが不満な理由とは?
「息子にあんなことを教えた覚えはない!」“股間ジェスチャー”で物議のシメオネに父親がお灸を据える
主審に暴言を吐かれた? クールなトッテナム指揮官が珍しく試合後にブチ切れた!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ