• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカー大国ならではかな」 EL16強入りを決めたフランクフルト長谷部誠、”隣人”の祝福にびっくり!

「サッカー大国ならではかな」 EL16強入りを決めたフランクフルト長谷部誠、”隣人”の祝福にびっくり!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月22日

試合を終えた長谷部が帰宅すると…

シャフタール戦、長谷部はリベロではなくアンカーとしてプレーし、勝利に貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月21日(現地時間)、ヨーロッパリーグ(EL)ラウンド・オブ32の第2レグが行なわれ、フランクフルトはドイツ勢として唯一、ベスト16入りを果たした。

 負傷者を多数抱えた状態で臨んだこの一戦、フランクフルトはウクライナのシャフタール・ドネツクを相手に、現ブンデスリーガ得点ランキングトップのルカ・ヨビッチをはじめ、セバスティアン・アレ、アンテ・レビッチら攻撃陣が爆発し、4-1の快勝を収めた。

 定位置となっているリベロではなく、中盤のアンカーで出場した長谷部誠はフル出場を果たし、勝利に貢献している。

 この試合、ホームのコメルツバンク=アレーナは4万8000枚のチケットが完売。ホームサポーターが作り上げた最高の雰囲気に包まれたなかでの完勝を、長谷部本人も自身のSNSで報告した。

 ドイツ語で喜びの報告、むせび泣く絵文字を含むメッセージとともに投稿されたのは、試合中の長谷部を写した3枚と、ドアらしき場所に張り付けられた貼り紙を写した1枚の、計4枚の写真だ。

「#ヨーロッパリーグ #ベスト16進出 #家に帰ったら同じマンションの住人からお祝いの貼り紙 #サッカー大国ならではかな」

 四方をテープで留められた貼り紙には、ドイツ語で「Das ist so stark Männer! Glückwunsch vom nachbarn.(あなたはとても強い人だ! 隣人から祝福を。おめでとうございます)」というメッセージが綴られていた。

 長谷部本人がこうしたファンの反応を取り上げることは非常に珍しく、とても印象的だったことが窺える。また、ドイツ、そしてフランクフルトに根付くサッカー人気と、長谷部が現地で高く評価されていることが伝わるエピソードだ。

 フランクフルトは22試合を消化し、リーグでは7位につけている。24日にはアウェーのハノーファー戦を控えており、現地メディアの予想では長谷部、ハノーファー側は原口の先発が予想されている。ロシア・ワールドカップをともに闘った“日本人対決”にも注目が集まりそうだ。

 また、ELラウンド・オブ16は3月7、14日に行なわれるが、対戦カードの組み合わせ抽選会は本日22日(日本時間21時)から、スイス・ニヨンで開催される。
【関連記事】
16強決定のEL、最多はスペイン勢の3チーム! 日本人選手では長谷部と南野が次ラウンドへ!!
長谷部誠、ELベスト16進出を懸けた一戦を前に流暢なドイツ語で意気込む! 「僕らには頼もしい”12人目”がいる」
「彼は動く壁」 長谷部誠、ライプツィヒ戦でもチーム最高評価を獲得! 専門誌の平均採点でDF部門の首位を独走!!
「あまりにクレバーだから“ドクター”と呼んでいる」ブンデス得点王の同僚が長谷部誠を絶賛!
「トッテナムはケチなクラブだ!」ソン・フンミンの報酬の低さに韓国紙が辛辣論調!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ