昨季限りで甲府退団の阿部翔平が東京都2部のTOKYO CITY FCへ! クラブ初のプロ契約選手に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月19日

2008年と2009年には日本代表候補に選出された経験も

名古屋、甲府、千葉で活躍した阿部の武器は正確な左足のキック。その質はまだまだ衰えていない。写真:徳原隆元

画像を見る

 2月19日、東京都リーグ2部に所属するTOKYO CITY FCは、昨季限りで甲府を退団していた阿部翔平の加入を発表した。

 35歳の阿部はJ1通算317試合出場した実績を持ち、名古屋に所属していた2008年から2009年にかけては日本代表候補にも選出された経歴を持つレフティだ。

 阿部は市立船橋高から筑波大を経て2007年に名古屋へ加入。2年目に左サイドバックとして27試合に出場すると、以降も主力として活躍し、2010年にはチーム初のJ1優勝に大きく貢献した。

 その後も主軸として重宝されたものの、2013年限りで名古屋を退団。2014年からは甲府に籍を置き、左ウイングバックとして多くのチャンスを演出した。2016年から千葉に完全移籍したものの、翌年の3月から再び甲府でプレー。同年は24試合に出場し、ベテランとしてチームを支えた。しかし、昨季はリーグ戦5試合の出場に止まり、シーズン終了後に退団が発表されていた。
 
 
 阿部は今回の移籍について、TOKYO CITY FCのホームページを通じてコメントを残している。
 
「この勢いのある若いチームにベテランとして良い刺激を与えていきたいです。また、選手という立場だけでなく、チームの中で様々なことにチャレンジしていきたいと思っています。沢山の期待をしてもらえる、そんなチームを目指して頑張ります。応援よろしくお願いします」
 
 クラブにとって史上初のプロ契約選手となる阿部。百戦錬磨の左SBが東京都2部リーグで新たなスタートを切る。
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
J2最新版「推定市場価格ランキング」トップ30! 最多9人を送り込んだのは…
名手イニエスタから意外な回答が続出! 衝撃を受けた選手、好きな女優&小説、彼氏にしたい僚友まで…
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!
J1リーガーの「愛車ランキング」を集計! 僅差で1位に輝いたメーカーは意外にも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ