今季の助っ人は豊作?J1を席巻しそうな注目のブラジル人新戦力4選

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月13日

レアンドロ・ダミアン以外にも実力者が…

左からブルーノ・メンデス、レアンドロ・ペレイラ、ジョアン・シミッチ、マルコス・ジュニオール。(C)Getty Images

画像を見る

 2月22日に開幕するJ1リーグ。注目ポイントのひとつは、今季から参戦する助っ人たちだろう。果たして彼らの実力は? Jリーグを席巻しそうなブラジル人選手4名をセレクトした。

●レアンドロ・ダミアン(川崎/FW)
「ロンドン五輪得点王」「元ブラジル代表」という豪華な経歴を持つレアンドロ・ダミアンは、屈強なフィジカルと足もとの上手さを持つ典型的なストライカーである。
 
 もっとも、その経歴は一風変わっている。近年のブラジルサッカー界では育成年代から名門クラブで過ごす選手は少なくないが、L・ダミアンはストリートサッカー育ち。2010年にインテルナシオナルでデビュー後、ブラジル代表とロンドン五輪の双方でエースストライカーとして期待されて来た逸材で、14年のブラジル大会でも「9番」候補の最右翼だった。
 
 しかし13年のコンフェデ杯直前に負傷し、代表を離脱。以後は、ブラジル代表にも縁がなく、所属クラブでも不振に陥る。様々なクラブを転々とし、低調なパフォーマンスに終始。かつての輝きは消え失せたかに見えたが、昨年は古巣のインテルナシオナルで全国選手権で計10得点を挙げた。

 復活の兆しを見せた元ブラジル代表のパワフルさは、川崎のパスサッカーに新たなエッセンスをもたらすはず。前線で戦う献身性もJリーグ向きだ。

●ジョアン・シミッチ(名古屋/MF)
 名門サンパウロの下部組織育ちで、U-21ブラジル代表まで上り詰めた元エリートだ。同じくサンパウロの下部組織で育ったアデミウソンとは、世代別のブラジル代表でもプレーした経歴を持つ。サンパウロではブレイクしきれなかったが、左利きの大型ボランチでスケール感溢れるプレーが魅力だ。フィジカルを活かしたボール奪取からの展開力は一級品。ロングパスの精度は極めて高く、ジョーとのホットライン形成も期待できそうだ。
 
●ブルーノ・メンデス(C大阪/FW)
 今季のC大阪の明暗を握ると言っても過言でないブラジル人ストライカー。17歳でU-20ブラジル代表でも活躍するなど、10代当時からゴールマシーンとして稼働した。プロの世界では大成しない早熟のアタッカーも決して珍しくないブラジルにあって、B・メンデスはしたたかに生き抜いて来た。様々なクラブを転々としつつ、グラアニに所属した昨季は全国選手権2部で9得点。近年ブラジルのトップシーンで活躍していないだけに過度の期待は禁物だが、トップ下もこなすなど周囲を活かす技術は水準以上だ。エゴイストではないスタイルも好材料になる。
 
●マルコス・ジュニオール(横浜/FW)
 近年、下部組織に定評あるフルミネンセ育ちで、周囲を活かすセンスとシュート力を併育んだ。フルミネンセ時代はサイドが主戦場。足もとでボールを受けるのを好み、ペナリティエリア内でのシュートパターンと左右両足でのフィニッシュは秀逸だ。ただ、海外でのプレー経験がないために、現在の横浜の特殊なスタイルへのフィットが課題になりそう。丸刈りの風貌からブラジル時代、ドラゴンボールのキャラクター「クリリン」を愛称に持ち、ゴール後には『かめはめ波』のゴールパフォーマンスも注目だろう。
【関連記事】
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!
Jマスコット総選挙、ベスト3が決定!! 恒例のゼロックス杯集合撮影のセンターを獲得するのは?
中島翔哉が推定市場価格で堂々トップ! カタール・リーグの最新“助っ人”事情を追う
【セルジオ越後】Jリーグの存在意義は?アジアカップで見せ場がなかった国内組の奮起は不可欠だ
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ