• トップ
  • ニュース一覧
  • スペイン紙がCLベスト16屈指の好カードを分析! アトレティコがユーベを倒すために必要な「10項目」とは

スペイン紙がCLベスト16屈指の好カードを分析! アトレティコがユーベを倒すために必要な「10項目」とは

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月13日

イタリアの“老貴婦人”を止めるには…

このグリエーズマン頼みの攻撃ではユーベには勝てないと、『Marca』紙は分析する。(C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)は2月12日から決勝トーナメント1回戦が始まった。クリスチアーノ・ロナウドを獲得し、悲願の欧州制覇をめざすイタリア王者のユベントスは、20日にアトレティコ・マドリーと対戦する。

 セリエAで8連覇に向けて快走するユーベに対し、アトレティコはラ・リーガで連敗中。ベティスに続き、レアル・マドリーとのダービーにも敗れ、宿敵に抜かれて3位に転落した。

 今シーズンの決勝の地ワンダ・メトロポリターノを本拠地とするアトレティコは、ビッグイヤー奪還に意気込む“老貴婦人”を止められるのか。スペイン紙『Marca』は12日、アトレティコがユベントスを倒すのに必要な10項目を指摘している。
 
 まず挙がったのは、《守備力の復活》だ。リーガでは最少失点を誇っているが、2019年に入ってコパ・デル・レイでジローナに、そしてリーガ前節のダービーではマドリーに、それぞれ3ゴールを許している。

 同様に、ホームでの《第1レグで失点しないこと》も極めて重要。アウェーゴールが2倍になるCLだけに、攻撃よりも守備を武器とするアトレティコにとって、初戦をクリーンシートで終えることは欠かせない。

 また『Marca』紙は、ダービーでは中盤をコントロールできなかったことが敗因のひとつだったと指摘。ユーベ戦では中盤を司る《コケとロドリの活躍》が重要になるとした。さらに攻撃では、《少ないチャンスをモノにする決定力》が求められるとも主張している。

 そこで期待されるのが、冬の新戦力《アルバロ・モラタの爆発》だ。『Marca』紙は「効果的に危険を与えるには、アントワーヌ・グリエーズマン頼みの攻撃になってはいけない」と、モラタや中盤の貢献が必要だと訴えた。

 一方で、アトレティコにとって最大の脅威がC・ロナウドであるのは言うまでもない。とくにアトレティコは、このポルトガル代表FWにはスペイン時代から痛い目に遭わされている。チーム全体で《CR7を止める》ことがカギを握る。

 さらに『Marca』紙は、《攻守におけるセットプレーの重要性》も説いており、加えて、《サウール・ニゲス、ホセ・ヒメネス、トマ・ルマールが本調子を取り戻すこと》も大切だと呼び掛けている。

 アトレティコ対ユーベが興味深いのは、ディエゴ・シメオネにマッシミリアーノ・アッレグリと、現代を代表する名将同士の対戦でもあるからだ。短期間にCLで2度の決勝進出を経験している《両指揮官のバトル》には、ラウンド突破の行方を左右するだろう。

 そして『Marca』紙が最後に挙げたのは、《ホームアドバンテージ》。前述のように、ワンダ・メトロポリターノは今大会のファイナルの開催地であり、アトレティコ・サポーターがつくり出す雰囲気はチームにとって最高の後押しとなるに違いない。

 その熱気を生かし、アトレティコは初戦で優位に立つことができるだろうか。
【関連記事】
ドルトムントの俊英サンチョ、CL決戦前にパスポートを忘れて飛行機を遅らせるまさかの“凡ミス”!
ローマ、19歳ザニオーロの2ゴールでCL先勝! ポルトはアウェーゴールで第2レグに望み繋ぐ
パリSGが“赤い悪魔”を敵地でねじ伏せる! ポグバ退場のマンUはベスト8進出に暗雲が
アグエロ? サラー? オーバメヤン? 白熱するプレミアリーグの得点王争い、ファンの人気投票で本命視されたのは…
「最後の1分までプレーを楽しんでいた」 アラベスでデビューした乾貴士をスペイン紙が称賛! 乾本人の自己評価は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ