• トップ
  • ニュース一覧
  • 武藤嘉紀に強力ライバル!? ニューカッスル・ファンがトップ昇格を熱望する“ニュー・ドログバ”とは…

武藤嘉紀に強力ライバル!? ニューカッスル・ファンがトップ昇格を熱望する“ニュー・ドログバ”とは…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月11日

拙攻改善の一手に?

ニューカッスルのアンダーカテゴリーでゴールラッシュを決め込んでいるY・トゥーレ。この逸材にファンは目を向けている。 (C) Getty Images

画像を見る

 課題克服に向けてファンは逸材の登場を待ち望んでいる。

 今シーズンのプレミアリーグで迷走し、残留争いを余儀なくされているのが、ニューカッスルだ。開幕前にはヨーロッパ行きを争うことも期待されていただけに、その体たらくぶりにファンは失望している。

 チームの課題はズバリ得点力不足。プレミアリーグでの総得点「21」は下から2番目に悪い数字で、開幕前に武藤嘉紀とサロモン・ロンドンを加えたFW陣は、コンスタントにゴールを挙げられずに苦しんでいる。

 降格圏の18位サウサンプトンと同勝点(24)の17位から抜け出すためには、拙攻の改善が必要不可欠だろう。そんななか、ファンはトップチームではなくU-23チームに属しているヤングスターに目を向けているようだ。

 英紙『The Sun』は、「マグパイズ(※ニューカッスルの愛称)のファンは“ニュー・ドログバ”を待ち望んでいる」として、現在U-23チームに登録されているFWヤニック・トゥーレを紹介した。

 Y・トゥーレはセネガルとスイスの国籍を持つ大型FWで、昨夏にヤングボーイズU-21から引き抜かれた18歳。同紙によれば、いまだ粗削りな面は否めないが、186センチという巨躯を利したプレーから、かつてチェルシーでゴールを量産した元チェルシーのディディエ・ドログバと比較されているという。
 
 18歳でありながら、U-23チームでの直近2試合で5ゴールを叩き出し成績も上向いていることから、チームの攻撃に変化を加えられると期待されている。『The Sun』は、今月6日に行なわれたサウサンプトンU-23との試合後にニューカッスルの公式ツイッターに寄せられたファンのコメントをまとめて紹介した。

「本当に興奮する。彼はまだ18歳だ! 彼らがプレミアリーグで活躍できれば、クラブの未来は明るい」
「発表します。トゥーレはトップチームに昇格します」
「彼には本当に感動した。速くて、強くて、23分間でハットトリックも決められるんだ」

 Y・トゥーレの活躍ぶりはラファエル・ベニテス監督をはじめとするトップチームの首脳陣も見逃してはいないはず。トップ昇格もそう遠くない未来に実現するだろう。

 ただ、仮にこのヤングスターがトップチームに早期昇格した場合、現在FW陣で3番手に甘んじている武藤の強力なライバルになることは必至。それだけにその動向には注目したい。
【関連記事】
「アーセナルみたいに弱い!」元リバプールDFキャラガーがマンCに大敗のチェルシーを酷評!
28年ぶりの衝撃の大敗! 落胆のチェルシー監督「申し訳ないと言うしかない」「進退はクラブに聞いて」
英誌が選ぶ「アジアのヤングスターベスト5」に久保建英が選出! "日本の驚異的なアタッカー"にパリSGなども注目と報じる
「日本のメッシのバルサ風ゴラッソだ」15歳の逸材、中井卓大のゴールに称賛の嵐! マドリー公式は週間ベストゴールに
「エデルソンやオブラクたちと同じ系譜にいる!」 ベンフィカに電撃入団した小久保怜央ブライアンを元幹部が大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ