• トップ
  • ニュース一覧
  • 白熱の“コパ・クラシコ”、第1レグはドロー! メッシ温存のバルサを伏兵マウコムが救う

白熱の“コパ・クラシコ”、第1レグはドロー! メッシ温存のバルサを伏兵マウコムが救う

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月07日

ベルナベウでの第2レグは27日。

同点ゴールを叩き込んだマウコム。メッシが不在だった後半途中まで、バルサ攻撃陣を支えた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月6日に実施されたコパ・デル・レイ準決勝第1レグ、バルセロナ対レアル・マドリーの一戦は、1-1のドローに終わった。

 先制したのはマドリーだった。6分、ヴィニシウス・ジュニオールの左からのクロスを、逆サイドで受けたカリム・ベンゼマが折り返し、ルーカス・バスケスがこれに合わせた。

 前半を押し気味に進めたマドリーは、その後もヴィニシウスが左サイドでカウンターの起点となり、再三バルサ・ゴールを脅かす。この18歳にあと少しフィニッシュの精度が備わっていれば、あるいは3点差をつけて前半を折り返すことも可能だっただろう。

 一方、バルサのエルネスト・バルベルデ監督は、リーガで右太腿を痛め、コンディションに不安があるリオネル・メッシをベンチに置き、右FWの位置にマウコムを起用した。

 そのマウコムが指揮官の抜擢に応えたのは、25分をまわったあたり。マドリーのハイプレスに窒息しかけていたチームを、後方のネウソン・セメドとの息の合った縦のコンビプレーで救う。ふたりは右サイドから何度となく突破をしかけ、マドリーゴールに襲い掛かった。

 もっとも、FKのチャンスから放ったイバン・ラキティッチのヘッドはバーを叩き、ルイス・スアレスの左足ショットは、マドリーの守護神ケイラー・ナバスの好守に阻まれる。前半はアウェーのマドリーの1点リードで折り返した。
 
 後半は、マドリーがやや重心を後ろに置いたこともあり、バルサがボールをキープする時間が増えるが、どこか“持たされている”感は否めない。50分過ぎには、バルサの攻撃に物足りなさを感じ始めたカンプ・ノウのスタンドから、メッシの登場を求める「レオ・コール」が沸き上がった。

 そんななか、バルサに同点ゴールが生まれる。決めたのは好調マウコムだった。57分、ラングレからの縦パスに抜け出したジョルディ・アルバの突破をナバスがストップ。そのこぼれ球を拾ったスアレスのシュートはポストに阻まれたが、その跳ね返りをマウコムが押し込んだ。

 そして、両チームのベンチが動く。バルサはフィリッペ・コウチーニョとラキティッチに代えてメッシとアルトゥーロ・ビダルを、マドリーはマルコス・ジョレンテとヴィニシウスを下げてカゼミーロとガレス・ベイルをそれぞれピッチに送り込んだ。

 本来の役者が戻り、さらにクラシコらしさを増した試合は、オープンな展開となる。メッシを加えて勢いづくホームチームに対し、マドリーもベイルとベンゼマを中心に鋭いカウンターで応戦。両方のゴール前で、見応えのある攻防が展開された。

 だが、その後スコアが動くことはなく、試合は1-1でフィニッシュ。どちらが決勝に進出するかは、現地時間27日、サンティアゴ・ベルナベウで行なわれる第2レグで決まる。
【関連記事】
「イニエスタに学んだことを活かしたい」アーセナルがバルサからスペイン代表MFをレンタルで獲得!!
「言うほどクレイジーではない」「ラーションのケースに似ている」 ボアテング獲得のバルサについて専門家が持論を展開
メッシやスアレス、カバーニなど超豪華!“最強世代”の「1987年生まれ」でベスト11を組むと?
「歴代最高はネイマール」「いやメッシだ」 NBAのスター選手がサッカー界の“GOAT”について持論を展開
アザールがマドリー行きを「決めた」!? フランス・メディアがチェルシーに「移籍を志願する」と報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ