• トップ
  • ニュース一覧
  • 「歴代最高はネイマール」「いやメッシだ」 NBAのスター選手がサッカー界の“GOAT”について持論を展開

「歴代最高はネイマール」「いやメッシだ」 NBAのスター選手がサッカー界の“GOAT”について持論を展開

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月01日

ガソルは元“クラブメート”のメッシを推薦。

「歴代最高」はどちらか。NBAのスター選手の間でも意見が割れているようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 歴代最高の選手はだれなのか――。どのスポーツにおいても、この議論が尽きることはない。それは、トップアスリートの間でも同じで、自分たちが専門とする競技でもそうなのだから、それ以外となればなおさらだろう。

 プロのバスケットボール選手で、NBAのフィラデルフィア76ersに所属するジミー・バトラーは、パリ・サンジェルマンのブラジル代表FWネイマールこそがGOAT(Greatest of All Time)、つまりは歴代最高だと考えている。

 バトラーは『Yahoo Sports』のインタビューで、「世界最高のサッカー選手に感謝しよう…ネイマールに」とコメント。「彼がGOATだ」と、親交のあるネイマールに賛辞を寄せた。
 
 ネイマールが超一流であることに議論の余地はない。だが、「歴代最高」となれば異論が出るのも想像に難くない。例えば、日本人NBAプレーヤーの渡邊雄太が所属するメンフィス・グリズリーズのスター選手、マルク・ガソルもそのひとりだ。

 スペイン紙『Marca』によると、ガソルはバトラーの発言を報じた『Bleacher Report』の公式インスタグラムで、「まずレオ・メッシ…それ以外の選手はそれからだ」とコメント。バルセロナのリオネル・メッシこそが歴代最高と“反論”した。

 ちなみに、ガソルはスペインのカタルーニャ出身で、バルセロナのバスケットボールチームでプロデビューを果たしている。“クラブメート”のメッシを推すのは当然かもしれない。

 そのほかのNBA選手たちの意見も気になるところだが、逆に、メッシやネイマールらが「歴代最高のバスケットボール選手」にだれの名前を挙げるのかも興味深いところ。

 バスケットボール界では、マイケル・ジョーダンが“神様”と呼ばれる。だが、現在のNBAを代表するロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェームズも、つねにジョーダンと比較される選手だ。

 いずれにしても、名前が挙がった選手たちが歴史に名を残す存在であることは間違いない。
【関連記事】
メッシ、アルゼンチン代表での活動を再開か? 3月の国際親善試合で復帰と報道
ネイマールに長期離脱の可能性浮上…最悪の場合は再手術で母国でのコパ・アメリカにも影響が!?
出場したゲームの勝率は驚異の75%以上! メッシが“ラウール超え”でリーガの歴代3位に
"ウェルカムムービー"はすでに再生回数140万回超え!香川真司のべジクタシュ入りにファンも熱狂!
【カタール戦の予想スタメン】ボランチの遠藤負傷で塩谷が先発か。残りは“主軸メンバー”でファイナルへ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ