【アジア杯速報】森保J、大ピンチ!! アリの新記録弾などでカタールに2点先行され後半へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月01日

エースのアリがバイシクル弾、ハティムにミドル弾を叩き込まれる

ハティムが左足のミドルシュートで2点目を奪う。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジアカップ決勝の日本代表対カタール代表は2月1日、UAE・アブダビのザイード・スポーツシティ・スタジアムで18時(日本時間23時)キックオフで行なわれている。

 日本は準決勝で負傷退場したボランチの遠藤航が欠場。イラン戦で遠藤に代わって途中投入された塩谷司が、代役として決勝のスタメンに起用された。日本は遠藤を除けば、準決勝のイラン戦と同じ顔ぶれとなった。カタールはエースのFWアルモエズ・アリなどが順当に先発に名を連ねた。

 試合は互いに慎重な立ち上がり。日本は中盤にしっかりと守備ブロックを築き、カタールのパス回しに堅実な対応を見せる。しかし12分、日本はゴール前で一瞬の隙を突かれる。左サイドのアクラム・アフィフからエリア内中央のアリにパスを入れられると、巧みなボールキープからバイシクルショットを決められてしまう。カタールが先制する展開となった。アリは最多得点記録を更新する9ゴール目。またアフィフも今大会9アシスト目となった。

 先制された日本は、カタールにポゼッションを許し、主導権を握られる流れとなる。そして27分、中盤の守備が甘くなったところを突かれた日本は、アブデルアジズ・ハティムに鮮やかな弧を描く左足ミドルを決められてしまう。日本が2点のビハインドを負う展開となった。

 日本は42分、前線の連係から大迫勇也が抜け出しかかるが、シュートを打ち切れず。その直後のCKからの流れで、原口元気からのクロスに大迫が合わせようとするが、これもシュートには至らない。

 結局、前半はカタールが2対0とリードして終了した。

【日本代表PHOTO】史上最多5度目のアジア制覇を目指す森保ジャパン! 2点を先行され後半へ…
 
【関連記事】
「アリのゴール、マンガみたい」「ゴラッソ2発食らった…」決勝前半で痛恨の2失点! 国内で応援するサポーターは悲鳴 |アジア杯
日本、前半でまさかの2失点…ゴラッソ2発を食らってアジア制覇に暗雲|アジア杯
【アジア杯決勝】日本vsカタール戦の最終勝敗オッズが確定! 大迫の“ハットトリック”は81倍!
【アジア杯】日本代表の決勝スタメンが発表に! ボランチ代役は塩谷。相手エース、アリも先発入り
「日本には強力な武器がある」 AFCがアジアカップ決勝をプレビュー! 森保ジャパン勝利のキーマンに挙げたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ