【アジア杯速報】森保ジャパン、前半はノーゴールもイランに得点許さず0-0で後半へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月28日

前線の大迫、南野を起点に攻撃のリズムを掴む時間帯も

日本は大迫が初戦以来のスタメン復帰を果たした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジアカップの準決勝、日本代表対イラン代表は1月28日、UAEのハッザ・ビン・ザイードスタジアムにおいて18時(日本時間23時)のキックオフで行なわれている。

 日本は準々決勝のベトナム戦から、FW北川航也に代えてFW大迫勇也を先発起用。大迫は初戦のトルクメニスタン戦以来のスタメン復帰となった。一方、イランはエースのFWアズモンのほか、MFアミリ、エブラヒミなど主軸が順当にスタメンに名を連ねた。

 試合は序盤から互いに譲らぬ白熱の攻防が展開された。日本は前線の大迫や南野にボールを集め、両サイドの堂安、原口も絡んでイランゴールに迫る。12分には大迫のスルーパスに抜け出した長友佑都がグラウンダーの鋭いクロスを供給。しかし、これは惜しくも南野には合わず。

 18分には前線の連係プレーから、最後は堂安が左足のシュートを放つが、わずかにゴール右へ外れた。逆にイランは21分、GK権田修一のパスミスからの日本のパス回しの乱れを見逃さず、ペナルティエリア内でボールを拾ったアズムンが決定的なシュート。しかし、ここは権田が左足に当ててセーブ。ミスを帳消しにする好守を見せた。

 その後も日本は大迫のポストプレーから活路を見出し、サイドを起点に攻め込むが、イランの粘り強い守備に決定機を迎えるには至らない。一方のイランもカウンターからアズムンに合わせようとするものの、冨安健洋、吉田麻也が中央をしっかりと封鎖。イランに隙を与えない。

 結局、前半は0-0で終了した。

【日本代表PHOTO】準決勝で強敵イランに挑む森保ジャパン。相手の猛攻をしっかりと抑えスコアレスで後半へ
 
【関連記事】
「イランの圧が凄い」「権田、自分のミスをミラクルセーブで阻止!」準決勝イラン戦の息をのむ一進一退…ファンはハラハラしながら見守る!|アジア杯
【アジア杯】日本vsイラン戦の最終勝敗オッズが確定! 数値を見ても分かる「事実上の決勝戦」
【セルジオ越後】今の日本には"貫禄"がない。主力の疲労も含めて、イラン戦への不安は募るばかりだ
【アジア杯】決勝進出を懸けイラン戦へ、大迫勇也が初戦以来のスタメン復帰!! イランはエースのアズムンが先発!
「日本が守備的? とんでもない話だ!」イラン代表監督が森保Jと日本サッカーをベタ褒め!|アジア杯

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ