Jリーグが一部の公式戦でVAR導入を決定!2019シーズンはルヴァンカップなど14試合で実施

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月24日

ルヴァンカップでは準々決勝からの計13試合でVARが導入される

ロシアW杯や世界各国のリーグで導入されているVAR。この新たな施策はJリーグにどのような影響を及ぼすのだろうか。(C)Getty Images

画像を見る

 1月24日、Jリーグは今季から一部の試合でビデオ・アシスタント・レフリー(VAR)を導入すると発表した。
 
 対象になる試合はルヴァンカップの準々決勝から決勝までの13試合と、J1参入プレーオフの決定戦となる。
 
 Jリーグは国際サッカー評議会(IFAB)が定める手続きに則り、VAR 導入に向けた取組みを2018 シーズンを通して行なってきた。
 
 VAR 導入に向けての審判員の教育も順調に進んでおり、次の段階に進むべきと判断。VAR 介入対象の事象が起こる可能性がより高いトップレベルの試合で実施し、その効果をより正確に検証したうえで、今後の方向性を議論するための材料とすべく、今回の導入を決定した。

 すでに昨年のロシア・ワールドカップなどで採用され、現在行なわれているアジアカップでも準々決勝以降から導入されるVAR。より正確な判定が期待できる反面、試合の流れが止まるなどの問題点は依然として多い。そのなかでJリーグはどのように運用をしていくのか。今後の動きが注目される。
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
「美しすぎる」「可愛すぎる」2018年の日本サッカー界を彩った“美女サポーター”たち
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
森保一監督がベトナム戦から導入のVARに言及。スタメンは「皆さんの予想ということで」|アジア杯
超ドアップに可愛いサンタ姿も披露! 韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが貴重な最新ショットを続々公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ