• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らはロボットじゃないからね」「多くの金を手にし…」 エジルの不振の原因についてアーセナルOBの見解は?

「彼らはロボットじゃないからね」「多くの金を手にし…」 エジルの不振の原因についてアーセナルOBの見解は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月21日

日に日に薄まる存在感…インテル移籍の噂も

本来の出来とはほど遠いパフォーマンスが続いているエジル。移籍の噂も出るなど、アーセナル内での存在感も薄まっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 アーセナルの背番号10が不振に喘いでいる。

 レアル・マドリーからアーセナルに移籍して約5年。その類まれなる才能でもって、数多の勝利に貢献してきた元ドイツ代表のメスト・エジルだが、今シーズンは今までとは様相が違う。

 シーズン開幕前に就任したスペイン人のウナイ・エメリが、チームに対して運動量など、フィジカル面の向上を要求したことで、動きまわってボールを受けるタイプではないエジルは、指揮官の全幅の信頼を勝ち取れず……。背中と膝の怪我が重なった昨年12月以降、その存在感は日に日に薄まっている。

 以前のような輝きを放てていない天才は、膝の痛みが癒えたなかで迎えた今月19日のプレミアリーグ第23節のチェルシー戦でも、ベンチから戦況を見つめた。

 このような苦境にいる元ドイツ代表MFついては、移籍の噂も囁かれている。

 今月17日にはイタリアのサッカー専門サイト『Calcio Mercato』が、レアル・マドリーのルカ・モドリッチ獲得に失敗したインテルが、新たな司令塔候補としてエジルに白羽の矢を立て、この1月の移籍市場で獲得する算段であると伝えた。

 一体なぜ、エジルの存在感は薄まってしまったのか? 元アーセナルのフランス代表MFで、現在は英衛星放送「Sky Sports」などで解説者を務めているエマヌエル・プチは、「彼はモチベーションと野心を失っている」と持論を展開した。

「選手がモチベーションや野心を失うことは、大いにある。彼らもロボットではないからね。新シーズンに入る時、常に同じメンタルで臨み、同じクオリティーのプレーすることは難しいことなんだよ。

 エジルのように、多くの金を手にし、多くのタイトルを獲得し、それに加えてプライベートでも問題があるなら尚更さ。私は、プライベートで彼に何が起きているかは知らないが、ピッチ上で何かが起きているのは分かる。最近の彼のジェスチャーは、良くないと思う」

 もしもプチの言う通り、エジルが野心を失っているのだとすれば、新天地を求めることも、意欲を取り戻すという意味で、不振脱却の一手になるのかもしれない。いずれにしても、30歳は老け込む年齢ではないだけに、パフォーマンスの改善を期待したいところだ。
【関連記事】
エジルは気絶、コラシナツはクラブを徘徊…アーセナル主力が集団で笑気ガスを吸引する問題映像が流出
「マヤが抜けたのは絶好機だ!」 サウサンプトンで躍動する“代役”CB、吉田麻也からの定位置奪取に燃える
“悪童”バロテッリは何処へ? 酒井宏樹も所属するマルセイユへの移籍がご破算に…
何と8試合で14ゴール!「決定力不足」だったコロンビア代表FWが驚きの大変貌!
“ワニ”に食われなかった、とにかく身体を触りまくった――昌子源のデビュー戦への評価は?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ