• トップ
  • ニュース一覧
  • “インザーギ後”のミランが悩まされてきた「背番号9の呪い」。イグアインも半年でチームを去るのか

“インザーギ後”のミランが悩まされてきた「背番号9の呪い」。イグアインも半年でチームを去るのか

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月16日

パットも、マトリも、F・トーレスも…。

インザーギが去ってからというもの、ミランで9番を背負った選手はことごとく得点力不足に悩まされてきた。そしてこのイグアインも…。(C)Getty Images

画像を見る

 ミランのゴンサロ・イグアインは、この冬の移籍マーケットでチェルシーに移籍するか注目されている。チームをチャンピオンズ・リーグ復帰に導くことが期待されていたが、わずか半年でチームを去ることになるかもしれない。

 今シーズンのイグアインはセリエAで6得点、ヨーロッパリーグで2得点の計8得点。11月からの2か月半で1得点しか挙げておらず、若手パトリック・クトローネ(公式戦9得点)にチーム得点王の座も許しているほどだ。230分あたりに1得点と、ゴールを決めるのに2試合半を要している。

 ただ、ミランの背番号9が低調なパフォーマンスなのは、イグアインに始まったことではない。イタリア衛星放送『Sky Sport』は、「インザーギ後の9番の呪い」と題し、レジェンドであるフィリッポ・インザーギが引退してからのミランの背番号9が、いずれも苦しんできた歴史を紹介した。

 11シーズンに渡ってミランでプレーしたインザーギは、300試合で126得点を記録。144分に1回ネットを揺らし、2007年のチャンピオンズ・リーグ決勝でのドッピエッタ(2得点)など、貴重なゴールも数多く決めた。

 2012年のインザーギ引退を受け、9番を引き継いだのは、それまで7番を背負っていたアレッシャンドレ・パットだ。しかし、7番時代は「155分に1点」を奪っていたパットだが、9番になってからは「171分に1点」に数字が落ち、チャンピオンズ・リーグでわずか2ゴールを挙げたところで、半年後にブラジルへ帰国した。

 2013年夏、ミランに戻ってきたアレッサンドロ・マトリも9番を選んだ。だが、1ゴールしか挙げられず、半年後からレンタル生活を余儀なくされた。1得点を挙げるのに要した時間は933分と、インザーギ以降の歴史で最低の数字だ。
 
 翌シーズンには、スペインやイングランドで十分な実績を残してきたフェルナンド・トーレスが9番を背負ったが、“呪い”を解くことはできなかった。初先発したエンポリ戦でゴールを決めたものの、これが唯一の得点。1ゴールを決めるのに592分かかり、こちらも半年でアトレティコ・マドリーに去っている。

 入れ替わりで加入したマッティア・デストロも、F・トーレス同様にエンポリ戦で初得点を奪取。しかし、「281分に1点」とこちらもスローペースで、計3ゴールという寂しい結果に終わって買い取りには至らず。やはり半年でミランを後にした。

 次にミランが選んだのは、シャフタール・ドネツクで活躍していたルイス・アドリアーノ。だが、彼もまた1年半で6得点しか決められず、「271分に1点」という数字に終わっている。

 セリエB得点王の肩書きを引っ提げてミラン入りしたジャンルカ・ラパドゥーラも、期待に沿うことはできなかった。「170分に1点」は、インザーギが去った後では最高の数字だが、それでもミランでプレーしたのは1シーズンだけだった。

 昨シーズン、4000万ユーロ(約52億円)という大枚を叩いて獲得したアンドレ・シウバも、“呪い”には勝てなかった。ヨーロッパリーグではコンスタントにネットを揺らしたが、セリエAではわずか2ゴールに終わり、「202分に1点」というペース。やはり1シーズンでセビージャに去っている。

 そのほか、9番ではなかったが、カルロス・バッカ(174分に1点)やニコラ・カリニッチ(327分に1点)など、苦戦を強いられたミランのストライカーはほかにもいる。

 イグアインも半年でユニホームを脱ぐ可能性があるミラン。このまま“呪い”から解放されることはないのだろうか。
 
【関連記事】
イグアイン退団が注目されるミラン、ファンは後釜にセリエAで大ブレイク中の大砲獲得を望むが…
「決心をしたとき、説得は難しくなる…」イグアインのチェルシー移籍をガットゥーゾも認める!?
ファンにも見放されたイグアイン…ミランはチェルシー売却に向けた2つの案を模索中
「心からのアドバイスをしてくれた…」F・トーレスがチェルシー時代の“盟友”チェフの引退に長文メッセージ!
「ユーベ移籍が『挑戦』? ふざけている」 イブラヒモビッチがC・ロナウドを辛辣に“口撃”!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ