母校の青森山田が選手権を制覇!日本からの吉報に室屋成は…|アジア杯

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年01月14日

グループリーグ第3戦に向けては「1位通過することが大事」

オマーン戦の翌日のトレーニングに臨んだ室屋。母校の選手権優勝には喜びを語った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジアカップ・グループリーグの第2戦でオマーンに1-0で勝利し、1試合を残して決勝トーナメント進出を決めた日本は、1月14日、アブダビでトレーニングを行ない、オマーン戦のベンチメンバーや途中出場した武藤嘉紀、伊東純也ら10人が汗を流した。右臀部を負傷している大迫勇也と腰痛の東口順昭はこの日も別メニュー調整となった。
 
 練習後、グループリーグ第3戦のウズベキスタン戦へ意気込みを語ったのは室屋成だ。右SBには酒井宏樹という強力なライバルがおり、ここまで出番はないが、自らの持ち味をアピールしたいと話す。
 
「試合を観ていてプレーしたい気持ちは強いですし、自分が出たらどうしようかと考えています。守備は一番大事ですが、サイドの攻略のところで違いを出したいです。真ん中に入れるためにはサイドの幅を使わなくてはいけない。試合に出ることがあれば上手くバランスを取りたいです。状況や前の選手のタイプによって変わるとは思いますが、自分は仕掛けていく必要がありますし、タイミングよくパスを入れたいです」
 
 チームとしてここ2戦は苦戦を強いられたが、それも想定内だとも語る。
 
「勝つことがすべてですし、勝点3を獲っている事実がすべてなので、周りからは苦戦と言われても仕方がないですが、自分たちは全然、これくらいからペースを上げていこうと考えています。(ウズベキスタン戦では)1位通過をすることが大事です」
 
 ちなみに同日、日本では母校の青森山田が高校選手権を制覇。「凄いですね。僕の時は3年連続でベスト16で負けてしまったので、今は強いですね。嬉しいです」と素直に喜びを語った。日本からの吉報を力に変えて、中東の地での飛躍を誓う。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【オマーン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【選手権決勝】青森山田が2大会ぶり2度目の戴冠!! 札幌入団内定・檀崎の2発などで流経大柏を破る!
【セルジオ越後】グループリーグは勝って当たり前。FWが大迫頼みなのは心許ないね
「PK誤審が2度」「長友のハンド疑惑は明らか」"誤審PK"に韓国メディアも反応!イズワン主審とは過去に因縁も
日本は判定に救われた?長友のハンドに見えたがCKで再開。VARは準々決勝から導入|アジア杯

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ