• トップ
  • ニュース一覧
  • 市場で人気のスペイン代表FW争奪戦にアトレティコも! コケは「下部組織時代に一緒にプレー」「加入なら大歓迎」

市場で人気のスペイン代表FW争奪戦にアトレティコも! コケは「下部組織時代に一緒にプレー」「加入なら大歓迎」

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月13日

負傷離脱中のジエゴ・コスタの代役として。

13歳~15歳ごろ、アトレティコのカンテラでともにプレーしているコケ(左)とモラタ(右)。ふたたびタッグを組むのか? (C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーのマウリツィオ・サッリ監督は1月11日、去就が取りざたされるアルバロ・モラタについて、「退団するのであれば代役が必要だ」と述べた。モラタに移籍の可能性があるということだろう。

 セビージャやミランへの移籍が騒がれていたモラタだが、先日から争奪戦に加わったと言われているのが、ジエゴ・コスタが負傷離脱中のアトレティコ・マドリーだ。

 そのアトレティコを代表する選手のひとりで、同い年のモラタとはスペイン代表で一緒にプレーした経験を持つコケは、「モラタは素晴らしい選手。僕はずっとそう言ってきた」と、モラタを称賛している。(スペイン紙『Marca』より)

「僕は下部組織時代にモラタとプレーした(モラタは2005~2007年にアトレティコのカンテラに所属)。その後、彼はいろいろなチームでプレーすることになったけどね」
 
 またコケは、「(アトレティコ移籍の)噂を耳にするのは確かだ」ともコメント。「でもいまは僕らの選手じゃない。チェルシーの選手であり、僕らはチェルシーをリスペクトしなければいけない」としたうえで、モラタが加わるのであれば歓迎すると述べた。

「いまの僕たちのメンバーはこのとおりであり、チーム外の選手のことを考えている場合じゃない。もしも彼が来るのであれば、歓迎するけどね」

 一方で、バイエルン移籍が注目されるリュカ・エルナンデズについてコケは、「僕たちにとって重要な選手であり、できるだけ早く(負傷から)復帰してほしい」と話している。

「彼はアトレティコの選手であり、いまのところはそうであり続ける。いつもと同じように、アトレティコを第一に、熱意や闘志をもって戦ってくれるだろう」

 新年初戦のラ・リーガ18節でセビージャと引き分け、首位バルセロナとの勝点差が5に広がってしまった2位のアトレティコ。リュカ残留とモラタ獲得はどうなるのか。今後が注目だ。
 
【関連記事】
去就が注目されるアトレティコのリュカ、「1月退団の可能性は消滅」も夏にバイエルンへ移籍か
【現地発】リュカだけじゃない! 増える不満分子…鉄の結束を誇ったシメオネ・アトレティコにヒビが
イスコのユベントス行きに拍車!? ソラーリ監督との関係修復は「難しい」と主将S・ラモスも認める
セスク、モナコ移籍が正式決定! 13日のマルセイユ戦デビューに意欲!? 「興奮している」
「予期せぬ痛手だ」ベティスの監督は乾貴士の離脱に嘆き節。スペインの仲間からはエールも!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ