【アジア杯】森保ジャパンにトラブル!次戦はエース大迫欠場の可能性に吉田と柴崎が言及

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年01月12日

吉田は他選手の奮起を求める

オマーン戦に向けてトレーニングを行なった日本代表。そこに大迫の姿はなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月13日に迫ったオマーン戦を森保ジャパンは、エース不在で戦う可能性が出てきた。1月11日、日本代表はアブダビでトレーニングを行なったが、そこにトルクメニスタン戦で2ゴールを挙げた大迫勇也の姿はなし。以前から痛めていた右臀部に違和感を持ったということで、この日の練習を回避。ホテルでの別メニュー調整となった。

 替えの利かないエースを欠くことになれば、オマーン戦は苦しい展開が予想される。もっともキャプテンの吉田麻也は、チームとして逆にチャンスと捉えるべきとの持論を展開した。

「もちろん大迫が素晴らしい選手だと皆、分かっていますし、チームのエースだというのは間違いないですが、ほかの選手にとっては大きなチャンス。大会が始まる前から言っていますが、アジアカップは総力戦になります。こういうチャンスをサブの選手が活かすことが、2011年に優勝した時にも鍵になったので、そこはほかの選手も理解しています。逆に言うと、ほかの選手はこのチャンスを掴まなくてはいけないと思います」

 また大迫不在でも、臨機応変に戦うことが大事だと話すのはボランチの柴崎岳だ。

「出る選手によって特長も違いますし、各選手、持ち味があるので、それを出せるようにちょっとしたアジャストはしなくてはいけないと思います。大会前にも負傷者が出たり、体調不良者が出たりしましたが、それはいつでも起こり得ることだと思うので、そういったなかでもチーム力を落としてはいけません。こういう時こそチームの真価が問われると思います。普段出ていない選手が出ても合わせたいです」

 果たしてオマーン戦のピッチに大迫の姿はあるのか。もし欠場となれば、チームとしてどうカバーするのか、その戦い方は注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【柴崎岳PHOTO】笑顔溢れる中でも「真剣」な表情が印象的な寡黙なサムライ、柴崎岳特集!

【日本代表PHOTO】C大阪、柏レイソルサポさん「胸アツ」ショット!?笑顔で溢れる本日の練習風景!
 
【関連記事】
追加招集の乾貴士&塩谷司は準備万端!オマーン戦でのチャンスを待つ
【トルクメニスタン戦|戦評】森保ジャパンが露呈した経験不足。辛勝したアジアカップ初戦から学ぶべき点は多い
【セルジオ越後】過保護にされてきた森保ジャパン。公式戦でフタを開けたら「普通のチーム」だった
【アジア杯】ボランチの新コンビ、柴崎&冨安のトルクメニスタン戦の“自己評価”
中島欠場の影響はあったのか?トルクメニスタン戦で気になった堂安律への負担

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ