アジア杯初戦、森保ジャパンは薄氷の逃げ切り勝ち! 大迫2発、堂安が最年少ゴール!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月09日

後半立ち上がり15分でゴール

同点、そして逆転弾を決めた大迫。(C) Getty Images

画像を見る

 アジアカップのグループリーグ第1戦、日本代表対トルクメニスタン代表は1月9日、UAEのアルナヒヤーン・スタジアムで行なわれ、3-2で日本が初戦を勝利で飾った。

 日本は立ち上がりから圧倒的にボールを支配したが、ゴール前に人数をかけて守りを固めるトルクメニスタンの守備組織を崩すまでには至らない。

 すると、15分以降、日本はカウンターから危ない場面が頻発。そして26分、ついに均衡が崩れる。日本はトルクメニスタンのアマノフに豪快なミドルシュートを突き刺される。プレッシャーが緩んだ一瞬の隙を突かれてしまった。

 逆に日本は決定機を活かせず、前半は0-1とトルクメニスタンのリードで折り返した。

 後半、日本はメンバー交代なくスタート。やはり前半同様、日本が押し込む展開に。そして56分、日本は左サイドから原口元気がドリブルで切れ込み、大迫勇也へラストパス。大迫はDFひとりをキックフェイントでかわすと、落ち着いて右足のシュートをゴール右隅に決めた。日本が同点に追いつく。

 逆転弾は同点ゴールから4分後。吉田麻也からのフィードを原口が頭でつなぎ、受けた長友佑都が粘って中央へ折り返す。これをゴール前で待ち構えていた大迫が右足で流し込み、ネットを揺らした。日本が後半立ち上がり15分で逆転に成功した。

 さらに畳み掛ける日本は71分、柴崎岳の縦パスから大迫、南野とつなぎ、ラストパスに反応したのは堂安。反転から左足を振り抜くと、DFに当たったシュートがそのままゴール右に吸い込まれ、日本が3-1とリードを広げた。堂安のこのゴールは、日本代表のアジアカップにおける最年少ゴールとなった。

 しかしここからトルクメニスタンもロングボールを駆使して反撃。79分には、中盤でのボール奪取からカウンターを発動すると、GK権田のファウルを誘発してPKを獲得。これをアタエフが決めて1点差とする。日本は最後までトルクメニスタンの抵抗に苦しみ、たびたび危ない場面を作り出される。
 
 それでも最後は凌ぎ切り、3-2で日本が勝利。森保ジャパンがアジアカップ初戦を僅差でモノにし、白星発進とした。日本は1月13日にグループリーグ第2戦となるオマーン戦を迎える。

【日本代表PHOTO】日本3-2トルクメニスタン|森保ジャパン、ハンパない大迫と堂安のゴールで初戦を勝利で飾る!

【日本代表PHOTO】灼熱のスタジアムに「清水エスパルス」のユニフォームを発見!サポーター特集♪
【関連記事】
【セルジオ越後】過保護にされてきた森保ジャパン。公式戦でフタを開けたら「普通のチーム」だった
【トルクメニスタン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【アジア杯】「大迫と原口の安心感たるや」「中島がいないとこんなに違うのか」日本代表のアジアカップ初戦をファンはどう見た?
【アジア杯】森保ジャパンの次なる相手、オマーンはウズベク相手に惜敗! 長所と短所は明らかで…
金田喜稔がトルクメニスタン戦を斬る! 「攻撃面での修正力は見事! でも“最大の不安要素”はラストまで不安なままで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ