• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ジーコを崇拝する」ミラン移籍の新星。身体的ハンデを同じフラメンゴの特別サポートで…

「ジーコを崇拝する」ミラン移籍の新星。身体的ハンデを同じフラメンゴの特別サポートで…

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年01月06日

同じく身体的なハンデを乗り越えた。

パケタ(左)はジーコ(右)を崇拝する。写真はパケタのインスタグラムより

画像を見る

 現地時間1月4日にミラン移籍が発表されたのが、ブラジル代表MFのルーカス・パケタだ。
 
 フラメンゴ育ちの天才レフティーが幼少期から憧れていたのが、カカやアンドレス・イニエスタ、そしてジーコ。映像を繰り返し見ては参考にしてきたという。
 
 中でもパケタにとって特別な存在が、現在は古巣の鹿島アントラーズでテクニカルディレクターをジーコだ。フラメンゴとブラジル代表の大先輩で、技術と創造性を武器とする攻撃的MFという共通点はもちろんあるが、理由はそれだけではない。
 
 実はパケタは幼少期から身体が小さかった。15歳になっても身長は153センチしかなく、しかも細身だったため、ユース時代はフィジカルコンタクトで簡単に吹き飛ばされていたという。
 
 憧れのジーコも、同じくユース時代に発育不良に悩まされていた。そんなジーコがブラジル代表で10番を背負うほどの名選手になれたのは、フラメンゴの特別な栄養管理とフィジカルトレーニングがあったからだと言われている。
 
 そしてパケタも、フラメンゴで同様の特別なサポートを受ける。その効果があり以降の3年間で身長が27センチも伸び、現在の180センチに。体重はまだ72キロと細身だが、少々のコンタクトでは倒れない身体を手に入れ、一人前のプロフットボーラーに成長したのだった。
 
 それゆえパケタは、同じく身体的ハンデを乗り越えて世界的名手となったジーコを崇拝する。年末にブラジルで行われたジーコ主催のチャリティーマッチには、ミランの大先輩カカ、元ブラジル代表FWの皇帝アドリアーノ、フラメンゴで同僚だったヴィニシウス・ジュニオール(現R・マドリー)、そして元鹿島FWのアルシンドらとともに出場。後半にはジーコが挙げた2ゴール(ともにループシュートのゴラッソ!)をいずれもアシストするという、夢のような時間を過ごした。
 
 試合後にパケタは、インスタグラムにこう書き込んでいる。
 
「魔法のような日でした。私のアイドルであるカカ、そしてアドリアーノやヴィニシウスと一緒にプレーできて最高に嬉しかったです。招待してくれたジーコには感謝の言葉しかありません。彼の『魔法』を間近で観ることができて光栄でした。ありがとうございました」
 
 カカ、そしてジーコに憧れるパケタは、現地時間1月7日にミランへ合流予定。セリエAで成功を収めることができるか。注目したい。
 
【関連記事】
ミラン加入のルーカス・パケタとは何者か。経歴やプレースタイルは?
苛酷な連戦の最後に鹿島が得た「2つの収穫」指揮官も称賛する新助っ人とジーコ効果
【セルジオ越後】2019年は本格的に“五輪モード”に入るべきではないだろうか
鹿島が「小笠原満男の後釜」としてナポリ主将に関心? ただ現時点で代理人は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ