鹿島が昌子源のトゥールーズ移籍合意を発表!! W杯後の去就に関して複雑な胸中も告白

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月29日

「海外で自分の力を試したい、サッカー選手としてもっと成長したい」と思いを吐露

昌子の欧州挑戦が決まった。新天地はリーグ・アンのトゥールーズに。写真:田中研治

画像を見る

 鹿島アントラーズは12月29日、DF昌子源がフランス1部(リーグ・アン)のトゥールーズに完全移籍することで、クラブ間の基本合意に達したと発表した。今後は現地でのメディカルチェックを経て、正式契約が結ばれる予定。

 今季鹿島で8年目を迎えた昌子は、2011年に米子北高から鹿島に入団。4年目の2014年に主力に定着すると、15年にナビスコカップ制覇、16年にリーグと天皇杯の二冠に貢献。自身は16、17年とベストイレブンに輝いた。また今夏のロシア・ワールドカップでもセンターバックとして3試合にフル出場。日本の16強入りに貢献した。

 昌子には今夏にも欧州からオファーが届いていたが、チーム事情から移籍を断念。今冬再オファーが届いたことで、クラブも移籍を容認する格好となった。

 昌子はクラブ公式サイトを通じて、ファン・サポーターへ挨拶。自身の去就に関して、その複雑な胸中も告白している。以下は、発表された昌子のコメント。
「8年間ありがとうございました!8年で6つのタイトルを取らせて頂き、鹿島では少ないかもしれませんが、皆さんと共にタイトルを取れたこと誇りに思います。 
W杯後、海外クラブからオファーをもらい、移籍するかとても悩みました。鹿島のタイトルのため、特にACLを取るために一度はこのクラブに残ると決めました。しかし、再びオファーをもらい、海外で自分の力を試したい、サッカー選手としてもっと成長したいと強く思いました。移籍については、色々な方に相談しました。内田選手、遠藤選手には背中を押してもらい、その中でも小笠原キャプテンに相談をした時、『お前が活躍して勝ち取ったオファーだろ!誰になんて言われようと、行きたいなら迷わず行け!!』と言われ、この言葉で勝負しようと決めました。いつか、小笠原キャプテンのように逞しくなるために。 
鹿島アントラーズに関わるすべての皆さん、これからもどこにいてもファミリーだと思ってます!本当にありがとうございました!」
【関連記事】
「満男さん!!」仏移籍決定の昌子源が公開した“とんでもなく豪華な同窓会写真”にファン騒然!
小笠原が引退、昌子の移籍も既定路線…アジア王者・鹿島が打つ戦力確保の策は?
「いい時はみんなのおかげ」クラブW杯を終えた鹿島の昌子源が、700字オーバーの長文で想いを吐露!
「俺みたいなもんは…」そう吐き捨てた小笠原満男。誰よりも輝き続けた“真の黄金”
【黄金世代・復刻版】小笠原満男がキャリアのすべてを語る「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ