• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イヌイはリーガでもベスト50に入る」鳥栖の新監督カレーラスは乾貴士を絶賛していた! 一体どこを?

「イヌイはリーガでもベスト50に入る」鳥栖の新監督カレーラスは乾貴士を絶賛していた! 一体どこを?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年12月29日

「イヌイも入れないと。絶対に」

『ワールドサッカーダイジェスト』が選出するベストプレーヤーの選考委員を務めたカレーラス。半年後にJリーグのクラブを率いることになるなど、この時は知る由もなかった。写真:Rafa HUERTA

画像を見る

『ワールドサッカーダイジェスト』誌では、欧州の各国リーグが佳境を迎える5月に、リーグ別にベストプレーヤーの候補者50人(優秀選手)を選び出し、その中からベストプレーヤー(最優秀選手)を選出する特集を、恒例企画として毎年掲載している。

 2018年に初めてラ・リーガの選考委員として加わったのが、先頃、サガン鳥栖の新監督に就任したルイス・カレーラス・フェレールだ。5月の時点では監督の職にはなく、解説者として活躍していた。

 サバデルで指宿洋史、ヒムナスティック鈴木大輔を指導するなど、日本人選手とも関わりがあった指揮官は、当時エイバルでプレーしていた乾貴士のことを高く評価した。

 他の選考委員(『El Pais』紙のジョルディ・キシャーノ記者と『Mundo Deportivo』紙のハビエル・ガスコン記者)とともに、サイドアタッカーの中からベストプレーヤーの候補者を選んでいる時だった。

 ゴンサロ・グエデス(バレンシア)やマルコ・アセンシオ(レアル・マドリー)らが順当に選ばれていくなか、「そうだ、イヌイも入れないと。絶対に」と発言したのが、カレーラスだった。
 
「メンディリバル監督のような戦術家に、これだけ先発(選考の時点では35試合中29試合。最終的には38試合中31試合)で使われているという事実だけでも、イヌイがチーム戦術にしっかり対応しているのが分かる。サイドアタッカーにしては、4ゴール(最終的には5ゴール)は少ないかもしれない。とはいえ、崩しの切り札的な存在になっているし、ベスト50に相応しい」
 
 カレーラスがそう推薦理由を説明すると、キシャーノ記者が「疲れ知らずでよく動く。戦術理解力が高いのには驚かされた」と賛同。乾はベストプレーヤーの候補者にノミネートされたのだった。ちなみに、サイドアタッカーで選ばれたのは7人だった。
 
 この選考会の中で、バルセロナのセルジ・ロベルトを「リーグでナンバーワンの右SB」と断言するなど、カレーラスはどちらかと言えば攻撃的な選手を好む印象を受けた。

 12月22日に行なわれた鳥栖の監督就任会見でも、ヨハン・クライフを引き合いに出して、「コンビネーション」や「ポゼッション」へのこだわりを見せた新指揮官。18年シーズンに残留争いを強いられたチームをどう立て直すのか。その手腕に注目が集まる。
【関連記事】
鳥栖の新監督にバルセロナ育ちのカレーラス氏!現役時代にはF・トーレスと共闘した経験も
「日本のあの国民的大スターからプレゼントが!」ベティスの選手たちが驚きのプレゼントに大喜び
南野らアジアカップ組は好調を維持、宮市は劇的復活!――海外日本人選手のシーズン前半戦総括[FW編]
黄金世代は、いま。1999ワールドユースの世界準V戦士、全19名の“足跡”を辿る!
「美しすぎる」「可愛すぎる」2018年の日本サッカー界を彩った“美女サポーター”たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ