• トップ
  • ニュース一覧
  • 湘南が実力者3名を一挙に獲得! ルヴァン杯初制覇の立役者・岡本拓也も完全移籍へ移行!

湘南が実力者3名を一挙に獲得! ルヴァン杯初制覇の立役者・岡本拓也も完全移籍へ移行!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月24日

センターラインを補強!武富は5年ぶりに湘南へ復帰

フレイレ(一番左)、岡本(左から2番目)、指宿(右から2番目)、武富(一番右)。指宿と武富は柏U-18以来の共闘となる。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今季、ルヴァンカップを初制覇した湘南が、サポーターに一足早いクリスマスプレゼントを届けた。

 12月23日、湘南は千葉の指宿洋史と清水のフレイレを完全移籍、浦和の武富孝介を期限付き移籍で獲得。また、浦和から期限付き移籍中だった岡本拓也の完全移籍もあわせて発表した。

 指宿は195センチの大型ストライカー。柏U-18からスペインに渡り、ジローナなどで活躍。世代別代表にも招集された経歴を持ち、2014年の夏に新潟、2017年の3月からは千葉に籍を置いていた。湘南が課題としていた決定力不足の解決策と言えるだろう。
 
 フレイレはフィジカル能力に長けたCBだ。2017年から清水でプレーし、今季はリーグ戦29試合に出場。守備の柱として活躍したが、シーズン終了後に契約満了で退団が発表されていた。
 

 武富は6年ぶりの復帰だ。酒井宏樹や工藤壮人とともに柏U-18から2009年にトップへ昇格。湘南には期限付き移籍で13年と14年に在籍し、3-4-2-1のシャドーで活躍した。昨季は浦和に所属。スピードを生かした仕掛けで大きな期待を懸けられていたが、8試合の出場に止まっていた。来季は慣れ親しんだチームで再起を期すことになる。
 
 浦和から完全移籍となった岡本は3年間の期限付き移籍を経て、技術的にもメンタル的にも大きく成長。右ウイングバックのレギュラーとして代えの効かない存在で、曺貴裁監督からの信頼も厚い。
 
 クリスマスを前に戦力を拡充した湘南。3年連続のJ1残留に向け、着々とチームの骨格作りを進めている。
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
湘南の5選手にアンケート! 2018年シーズンのベストプレーヤーは?
【J1採点ランキング|DF・GK編】全試合フル出場の谷口が堂々の1位!湘南勢も大健闘
香川真司が「必ず実現させたい」と今冬移籍を明言! 気になる新天地は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ