• トップ
  • ニュース一覧
  • 宮市亮、トドメのゴールに絡んでザンクトパウリの3連勝に貢献! フル出場で復活の1年を締め括る

宮市亮、トドメのゴールに絡んでザンクトパウリの3連勝に貢献! フル出場で復活の1年を締め括る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月22日

後半ATでトドメのゴールを引き出すクロス

6節インゴルシュタット戦で感動的な復活を果たしてから、しっかり結果を残し続け、年内最終戦でフル出場。レギュラーにも定着した宮市の2019年が非常に楽しみだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 12月22日、ブンデスリーガ2部の第18節が行なわれ、ザンクトパウリは4-1でマクデブルクを下した。

 4位のザンクトパウリが17位マクデブルクをホームに迎えた年内最後のリーグ戦、前節グロイター・フュルト戦で今シーズン通算2点目を挙げた宮市亮は、4試合連続でスタメンに名を連ね、2列目右サイドで試合開始を迎えた。

 前半は守勢に回ることの多いザンクトパウリは、この試合も立ち上がりは下位チームにボールを握られ、先にファーストシュートを撃たれて、決定機を与える。一時は8割以上のボールポゼッションを相手に許した。

 しかしこれをしのぐと、16分、右サイドで得たFKで、ノールがゴール前に入れたボールをネーリヒが頭で合わせて先制点を奪う。

 ホームチームは効率良くリードしたものの、その後は何度も左サイドを攻略され、22分、これで与えたCKから、ミュラーのヘディングシュートでゴールを破られる。しかし、シュートの際にマーカーのサンダーに対するファウルがあったとして、これは無効となった。

 救われたザンクトパウリ。が、35分、左からのクロスをベックに頭でファーサイドに流されると、走り込んだニーマイヤーにダイレクトボレーを叩き込まれて、今度こそ同点を許してしまった。

 前半の宮市は時折、カウンターの起点になり、途中から左サイドに移ってクロスや惜しい縦パスを送ったりしたものの、決定的な場面を創出するには至らず、ドリブルでの仕掛けはほとんど相手DFに封じられた。

 後半、ザンクトパウリは積極性を増して攻勢に打って出るも、57分にローケンパーに危ないシュートを浴びる。

 しかし直後、左サイドのクロスが流れたところを宮市がゴールライン際で折り返し、フリーのネーリヒがダイレクトで叩いてGKブルンストにブロックされるも、その流れからネーリヒがペナルティーエリア内でドリブル突破を仕掛けて倒される。

 PKを得たホームチームは、ノールがブルンストの逆手を突いて決め、再びリードを奪った。

 さらに63分、ザンクトパウリは自陣でボールを奪うとカウンターを仕掛け、ネーリヒからスルーパスを受けた交代出場のディアマンタコスがエリアに侵入してブルンストを破り、リードを広げる。

 主導権を握るホームチームはマクデブルクの攻撃を受けながらも決定的な場面を作らせず、逆にカウンターでチャンスを作りながら残り時間を過ごしていく。85分、宮市が右サイドで味方とのコンビネーションからスペースに抜け出して好クロスを入れると、アラギがダイレクトで合わせるが、シュートは大きくクロスバーを越えていった。

 ほぼ勝利を確定させてアディショナルタイムに入ったザンクトパウリは、93分にカウンターでデーリからパスを受けた宮市が右サイドをドリブルで進んでクロス。これをファーサイドのアラギが折り返すと、ディアマンタコスが詰めて自身2点目を挙げ、マクデブルクにトドメを刺した。

 直後に試合は終了。ザンクトパウリは、3連勝を飾った。宮市は初めてのフル出場を果たし、こちらも復活の1年を良いかたちで締め括った。
【関連記事】
ドイツ下部リーグで“84戦66発”の日本人ストライカーに欧州スカウトが熱視線!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
「文句のつけようがないんだ!」ポドルスキが日本に対する“本音”を赤裸々に明かす
日本からは堂安律が! 開幕間近のアジアカップで「注目のベストヤングプレーヤー10人」をAFCが選出
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ