• トップ
  • ニュース一覧
  • モウリーニョと対立報道のポグバに、「ユナイテッドからの脱出」をオファーできるクラブは?

モウリーニョと対立報道のポグバに、「ユナイテッドからの脱出」をオファーできるクラブは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月27日

英紙が移籍先候補について分析。

指揮官との確執により、移籍の噂が絶えないポグバ。バルサが有力視されるが、はたして。(C)Getty Images

画像を見る


 マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督とポール・ポグバの関係には、もはや修復不可能なほどの亀裂が生じていると言われている。

 9月26日には、練習場で両者が何事かを話し合った様子がTVカメラに収められた。明らかに一触即発といった緊張感が漂う様子に、モウリーニョ監督かポグバのどちらかがユナイテッドを去るのは不可避との声も少なくない。

 だがポグバは、ユナイテッドがユベントスに大金を払って買い戻したチームのスーパースターだ。移籍金やサラリーが破格の金額になるのは言うまでもない。仮に1月のマーケットでポグバが移籍を望んだ場合、獲得オファーを提示できるクラブはどのくらいあるのだろうか。

 英紙『Guardian』は26日、「ポグバにユナイテッドからの脱出をオファーできるクラブは?」との記事を掲載。移籍先候補について分析した。

 まず名前が挙がるのは、今夏も入団が噂されていたバルセロナだ。同紙のシッド・ロウ記者は、「バルセロナはポグバを望んでおり、選手も望んでいると信じている」と、新天地候補の筆頭に推した。

 同じく夏に噂になったユベントスについては、ファブリツィオ・ロマーノ記者が否定的な見解を示した。その理由は、クリスチアーノ・ロナウドを獲得したことで、1月に大金を出す余裕がないから。ただ、ポグバとユーベの関係は良好だけに、来夏の獲得の可能性を注視すべきと付け加えている。
 
 では、夏よりも前に「ミーノ・ライオラ代理人からの売り込みがあった」と明かしたジョゼップ・グアルディオラ監督のマンチェスター・シティはどうだろうか。ジェイミー・ジャクソン記者は、グアルディオラ監督が自身を酷評するライオラとの取引を望まないこともあり得るとしたうえで、指揮官がポグバを「トッププレーヤー」と絶賛していることから、可能性を除外することはできないとしている。

 資金面からパリ・サンジェルマンがオファーする可能性は低いと主張したのは、アダム・ホワイト記者だ。FFP(ファイナンシャルフェアプレー)の制限から、「ポグバはパリ移籍を我慢しなければいけない」と、現時点での母国復帰は難しいだろうとの見解を示した。

 “銀河系”を狙う可能性が絶えず騒がれるレアル・マドリーはどうだろうか。ロウ記者は、マドリーが用意している3億ユーロ(約390億円)という高額な補強費は、ネイマールのためのものだと主張。「マドリーがポグバを狙うとしたら、ネイマール獲得がなくなった場合のみ」とした。ただしロウ記者は、「数か月前よりその可能性は高くなっている」とも記している。

 一方で、「資金力はあっても彼らがポグバを望むことは絶対にない」と、獲得の可能性がほぼゼロに近いことをクリスティアン・フォルク記者が伝えたのは、ドイツ王者のバイエルンだ。フォルク記者は、バイエルンがチーム内に分裂を生むようなキャラクターを好まないこと、中盤の“労働者”よりウイングのクリエイティブな選手を欲しがっていることをその理由に挙げている。

 また、欧州以外のクラブに目を向けると、アジア市場に精通するジョン・デュエルデン記者は、中国のクラブによる“爆買い”も難しいと話している。広州恒大や上海上港、河北華夏、江蘇蘇寧といったクラブが狙いたがる可能性は「理論上はある」としつつも、「現実的には非常に難しい」とした。

 現時点では、本当にポグバが移籍を望むかどうかは分からない。ただ、ユナイテッドからの出口に向かうにしても、新天地はある程度限られているようだ。
 
【関連記事】
ポグバとモウリーニョの“不仲”を証明する動画が流出! キャプテンマーク剥奪の翌日に練習場で…
「二度とやらせない!」 ついにモウリーニョが激怒!? 戦術批判のポグバからキャプテンマーク剥奪…
「ピッチで散歩しているヤツが…」 マンUファンがまたもポグバに激怒! 昇格組相手の怠慢プレーに非難殺到
「今後10年以上ユナイテッドでやれる」 19歳の新鋭ダロをモウリーニョが称賛! 一方ポグバには…
退団を“匂わせた”ポグバにマンUファンが激怒! 地元紙の緊急アンケートでは皮肉にも6割が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ