C大阪の新指揮官が決定!東京Ⅴを2年連続でJ1参入POに導いたロティ―ナ氏

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月14日

ロティ―ナ氏は9日に東京Vの監督を退任することが発表されていた

東京ⅤをJ2上位に導いたロティ―ナ監督の手腕は確か。緻密な守備戦術でC大阪をどう変えるのか注目だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月14日、C大阪は来季の新指揮官に前・東京V監督のミゲル・アンヘル・ロティ―ナ氏が就任すると発表した。

 スペイン人のロティ―ナ監督は1957年生まれの61歳。リーガ・エスパニョーラで一時代を築き、2002年にはセルタを4位に導くと、翌年にはチャンピオンズ・リーグでベスト16入りを果たした。

 近年は欧州で目立った実績を残していなかったなかで、2017年に東京Vの監督に就任。前年18位と低迷していた名門クラブを高度な守備戦術をベースに蘇らせ、5位でJ1昇格プレーオフ(18年度の名称はJ1参入プレーオフ)に導いた。迎えた今季も5レーンやポジショナルプレーをチームに浸透させ、6位でJ1参入プレーオフの出場権を掴んだ。ここからJ2・5位の大宮、同3位の横浜FCを撃破して11年ぶりのJ1昇格にあと一歩まで迫ったが、最後は決定戦でJ1・16位の磐田に敗戦。トップディビジョン行きを逃して翌日に退任を発表していた。

 新たに桜軍団の指揮官に指名されたロティ―ナ監督は、クラブのオフィシャルサイトで意気込みをコメント。
 
「オラ!ブエノス・ディアス!私は、ミゲル・アンヘル・ロティーナです。

 全てのセレッソのサポーターの皆さんにメッセージを送らせていただきます。1か月後の来年1月から私たちは、セレッソ大阪で始動します。チームを指揮することに、大きな責任を感じています。何故なら、私たちはセレッソの歴史を知っているからです。しかし同時に、良いシーズンにしたいという大きな希望と意欲も持っています。

 選手、スタッフ、サポーターの皆さん、セレッソに関わる全ての人にとって良いシーズンにしたいです。サポーターの皆さんが、チームの働きに誇りをもてるような1年にしたいです。大阪で会えることが楽しみです」

 スペイン人指揮官が、C大阪をどのように変えていくのか注目だ。
【関連記事】
総力戦のPOで磐田が完勝できた理由。名波監督は東京Vの"癖"を見抜いていた
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
ファンも嫉妬!? 韓国女子代表イ・ミナがポドルスキとの試合後2ショットを投稿!!
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
大ナタを振るった名古屋はどう動く?強化担当の言葉と今季の"失敗"から探る冬の補強戦略

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ